2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 きのう何食べた?/よしながふみ ”ケンジの年越しサッポロ一番みそラーメン”

年末はおせち料理にすべての気力を注ぎ込む(笑)と言っても過言でないくらいなので それ以外のお料理はなるべくしたくないし、かんたんに済ませたいですよね。 本当に、年越し蕎麦ってそういうラクをためにあるんじゃないかって気がします。 そして、今回は…

天空の城ラピュタ/スタジオジブリ ”残業のための肉だんごスープ”

今回は大、大、大好きなラピュタからのお料理で、始まってすぐのこのシーン。 パズーが残業前に買う肉だんごのスープ。 「おじさん、肉だんごふたつね!」 というわけで、肉だんごが入っているらしい。カリオストロの城に続き、またまた肉だんご。 宮崎駿さ…

深夜食堂/安倍夜郎 ”ちりめん山椒の焼きおにぎり”

毎年この時期になるといただく、京都はれまのチリメン山椒。 大きな山椒の実がしっかりとぴりりとして本当においしいんですよね。 白いご飯にもぴったりで、これだけでごはんがすすんでしまいます。 おにぎりの具にしてもおいしいし、お茶漬けにしてもおいし…

きのう何食べた?/よしながふみ ”おうちのクリスマス限定メニュー”

このマンガを読んだときに、次のクリスマスは絶対にこのメニューにしよう!と決めていました。 このメニューはシロさんとケンジが一緒に住み始めた時に、はじめてシロさんが作ってくれた 思い出のメニューでもあるのです。…ロマンチック…!?(笑) メニュー…

ぐりとぐらのおきゃくさま/なかがわりえこ,やまわきゆりこ”サンタさんのクリスマスケーキ”

ぐりとぐらのシリーズの中でも、とても好きなこのおはなし。 表紙のぐりとぐらの赤と青のマントとか、ニット帽とか、かわいらしくて大好きです。 雪合戦をしていたぐりとぐら。雪の上に残った足あとをたどると、自分たちの家につきます。 家の中に入ると、大…

早朝の場内市場でお寿司を食べよう@築地 寿司大

早朝の築地場内市場でおいしいお寿司を食べてきました。 お店は寿司大(すしだい)さん。他の方のブログをのぞくと とにかく行列は必至、だけどみなさんとってもおいしい!と評判はすこぶる上々。 2時間待ちなど当たり前という、とにかく人気のお寿司屋さん…

聖☆おにいさん/中村光 ”イエス特製☆ジーザス・ブレンド”

「聖☆おにいさん」3巻より、ジーザスブレンドです。 「聖☆おにいさん」はブッダとイエス(あのブッダとあのイエスです)が 東京都立川市で下界での生活を満喫する日々のお話し。笑いあり、笑いあり、です。 とってもゆるいんですがツボに入るとなかなか(爆…