2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

/ダンス・ダンス・ダンス ”五反田君にふるまう酒のつまみ”

「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険」の 鼠三部作の続編、「ダンス・ダンス・ダンス」。 ユキと行くハワイのシーンがとても好きだけれど 五反田君と一緒にお酒を飲むシーンも、とてもおいしそう。 特に僕が作るお料理はなんだ…

/ノルウェイの森 ”天ぷらと青豆のごはん”

「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。 「世界中のジャングルの虎がみんな溶けてバターになってしまうくらい好きだ」と僕は言った。 「ふうん」と緑は少し満足したように言った。「もう一度抱いてくれる?」 僕と緑は彼女の部屋のベッドで抱き合った。…

 ハチミツとクローバー/羽海野チカ ”黄色いたくあんのおむすびと魚肉ソーセージ”

はぐちゃんと山田さんの、女子料理部(!)のお料理はともかく ハチクロの”まぜごはん番長”こと美和子さんのごはんはおいしそう。 なので、徹夜明けの河原で真山くんと森田さんが食べる たくあんのおむすびを、わたしも作って食べてみました。 いろどりは、…

vol.2 rainbow snake

夏っぽいカメラのストラップを探していたけれど なかなかピンとこなかったので、自分で作ってしまいました。 金具を買ってきて、好きな色のヘンプ糸を、ぐーるぐるぐる。 虹色の蛇ができました。 わたしのGX200には、ちょっとごつすぎるようで、重量が増えま…

vol.1 Yoshitomo Nara "ceramic works" and more…

ついこのあいだ、幾人かの友だちとお互いのバースディを祝いあった。 ずいぶんのんびりの旧暦のバースディ・パーティ。 「奈良美智さんの、陶器の展示があるんだよ」 という話をした直後、ひとりの友だちから手渡されたプレゼントは 奈良さんの「Nobody know…

 バムとケロのにちようび/島田ゆか ”雨の日おやつのドーナツ”

絵本に出ててくる食べものって、なんであんなにおいしそうなんでしょう。 ぐりとぐらのカステラ。 からすのパンやさんのパン。 ちびくろさんぼのホットケーキ。 今回は「バムとケロのにちようび」から山盛りドーナツです。 サッカーもすなあそびもできない雨…

 3月のライオン/羽海野チカ ”ヒナちゃんの「超おいしいもの」カレー”

ハチクロの羽海野チカさんの連載中の漫画「3月のライオン」より ヒナちゃんのカレーライスです。 この漫画はごくごく素朴な下町のおうちの ごくごく普通のゴハンがちらほらと出てくるのですが これが何ともいえず、おいしそうです。 で、今回はごくごく普通…

/風の歌を聴け ”コーンビーフのサンドウィッチ”

村上作品によく出てくる料理がパスタとサンドウィッチ。 ビールによく合うから? それ1品でお料理が成立するから? それにしても村上さんの書くパスタもサンドウィッチも本当においしそう。 僕はいつもと同じカウンターの端の席に座り、壁に背中をつけて店…

 深夜食堂/安倍夜郎 ”赤いウインナーとたまごやき”

「これ、好きそうだよ」と教えてもらった漫画「深夜食堂」。 こんな風に友だちにおすすめ本って結構多くて そういう場合、大体お酒が出てきたり オシャレなお料理より、素朴、はたまた、場末感のある漫画だったりする。 わたしってそういうイメージなんだろ…

/羊をめぐる冒険 ”たらこのスパゲティー”

「一番好きな作家は?」と聞かれたら、迷わず「村上春樹さん」と答えます。 好きな作家も作品も、たくさんたくさんあるけれど でも、村上春樹さんはそれくらいに、特別な存在です。 そして、このブログを始めるにあたって、頭の中にあったのは 村上春樹作品…

/羊をめぐる冒険 ”ヘイゼルナッツ・アイスクリームのコアントロかけ”

鼠を待つ別荘で、僕は毎日丁寧に食事を作って食べる。 僕は夕方にパンとサラダとハム・エッグを食べ、食後に桃の缶詰を食べた。 翌朝僕は米を炊き、鮭の缶詰とわかめとマッシュルームを使ってピラフを作った。 昼には冷凍してあったチーズ・ケーキを食べ、濃…

「きのう何食べた?」よしながふみ/かぼちゃと豚肉のカレーうどん

カレーうどんが好きです。 夜ごはんがカレーで、翌日が土曜日か日曜日だと だいたいお昼のメニューはカレーうどんになります。 わたしにとっては、カレーうどんはお昼のメニューです。 カレールゥはめんつゆでのばします。 たまに牛乳をいれたりもします。ク…

 きのう何食べた?/よしながふみ ”肉みそあんかけチャーハン”

「きのう何食べた?」は普段のごはんのお話なので メインだけでなく、副菜もきちんと考えられていて親切です。 わたしは普段はあまり作らない中華一色のメニューになりました。 ・肉みそあんかけチャーハン ・サンラータン ・ブロッコリーと鶏肉のオイスター…

 おせん/きくち正太 ”素麺のぶっかけゴマ油風味”

遅い梅雨の前に、夏のような青空の広がる暑い日が続いています。 こんな日には冷たい素麺を食べたくなります。「おせん」9巻より、夏バテ防止はこの一品、ということで 夏の暑さもふっとばす素麺さんのぶっかけゴマ油風味。 おせんさん曰く、あっちっちの焙…

 きのう何食べた?/よしながふみ ”うなぎと高菜と卵の混ぜごはん”

よしながふみさんの「きのう何食べた?」は 同じ図書館で働く同僚からのおすすめで読み始めてからというもの すっかり気に入って自分で買ってしまった漫画。 ゲイのカップルの日常の話、というと、なんだかなんだかな話だけど いわゆるそういう話とは違くて…

はじめまして

本を読むことが大好きです。 そして、おいしいごはんを食べることが大好きです。 本を読んでいて、ものを食べるシーンは ことのほか、想像力がかき立てられます。 虚構の世界が、日常の世界と重なる瞬間。 目で、鼻で、舌で、耳で感じる世界。 どんな匂いだ…