2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.3 ROAD TO FUJI ROCK 2010

雨が降る季節をぼやぼやと過ごしているうちに、突然真夏に出くわし、思わずくらりと眩暈を覚える。 立てていた予定に間に合わせるように、大あわてで夏支度を始める始末。 旅行用の大きなザックと登山靴を買う。 履きならすために近くの山に出かけ、体力のな…

/ダンス・ダンス・ダンス”ホウレンソウとちりめんじゃこの和えもの”

僕は鞄を整理して旅行の領収書を集め、牧村拓に請求するものと僕が自分で払うものとに分けた。 (中略) 清算を終えると、ホウレンソウを茹でてちりめんじゃこと混ぜ、軽く酢を振って、それをつまみにキリンの黒ビールを飲んだ。そして佐藤春夫の短編を久し…

 スパゲッティがたべたいよう/角野栄子(作)・佐々木洋子(絵) ”お日さまいろのスパゲッティ”

このブログを始めたことを姉に教えたら 作ってもらいたいものがあるんだけど!と早速リクエストが来たのが この「スパゲッティがたべたいよう」のお日さまいろのスパゲッティ。 姉に言われるまですっかり忘れていたけれど、そういえば確かにわたしも 子ども…

 ばらの花/くるり ”こんな味だったっけな、のジンジャーエール”

ビール苦く 葡萄酒渋し 薔薇の花 とは、正岡子規の詠んだ歌。 「薔薇香る」という季語があるとつい最近知りましたが、バラの花、という言葉でふと思い出すのは ビールでも葡萄酒でもなく、やっぱりジンジャーエールかな。 最終バス乗り過ごしてもう君に会え…

/村上朝日堂はいほー! ”『うさぎ亭』のコロッケ定食”

村上春樹さんのエッセイ、「村上朝日堂はいほー!」に出てくる 「『うさぎ亭』主人」の章から、うさぎ亭のコロッケ定食を作ってみました。 村上小説を読み始めて、とにかく長編を読み漁って そのあとに短編を読んで、最後に読み始めたのがエッセイでした。 …

 きのう何食べた?/よしながふみ ”ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み”

お買いものに行ったら、美味しそうなトマトが箱で売っていて とっても安かったものだから、思わず購入してしまいました。 1年中いつでも売っている野菜だけど、 夏に冷え冷えのトマトにお塩を振って食べるだけでおいしくて やっぱり夏の野菜だなあ、と思い…

 きのう何食べた?/よしながふみ ”ツナとトマトのぶっかけそうめん”

こう蒸し暑い日が続くと、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなります。 夏の冷たくてさっぱりの代表選手と言えば、やっぱりそうめんですが 毎日続くと飽きてしまうし、栄養のバランスもいまいち・・・なんていうときに おいしそうだなあ、と思ったのがこの…