2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

/ねじまき鳥クロニクル ”牛肉とピーマンの炒めもの”

ねじまき鳥クロニクルで、失業中の主人公が、妻の帰宅を待ちながら作る料理です。 ねじまき鳥といえば、冒頭のスパゲティかもしれませんが、今日は使ってしまいたい牛肉があったので 春樹さんにはめずらしく、なんだか凝っていない男の料理、という一品を。 …

ハチミツとクローバー/羽海野チカ”カボミント”

とうとう・・・とうとう手を出してしまいました。禁断のレシピに・・・。 ハチクロを読んだことのあるひとなら、きっと誰もが忘れられないデンジャラスなお料理。 その名も「カボミント」!! 女子料理部ことはぐちゃんと山田さんによる危険極まりないお料理…

おせん/きくち正太”夏の定番 鯵の酢〆メシ”

今年はサンマが高い、というニュースを何度も聞くので サンマ大好きなわたしとしてはチェックしないわけにはいきません。 というわけで、先日スーパーに行ってみたところ、一匹198円でした。確かに、高い。 でも、サンマのほかにも、美味しくて安いお魚は…

/崖の上のポニョ”停電の夜のハムのっけラーメン”

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ さかなの子〜♪って、一度聞いたらしばらく頭から離れないテーマソングの「崖の上のポニョ」。 まんまるおなかの女の子ことポニョの大好物が、ハム。 まだ金魚(?)のころのポニョも、宗介くんのサンドウィッチから ハムだけを器…

おせん/きくち正太”パパイヤで煮込むラフテー”

やっぱり、暑い季節には暑い地方のお料理が食べたくなります。 大・大・大好きな沖縄料理もそのうちのひとつで、チャンプルーやらラフテーやらを 冷たいオリオンビールや泡盛で、って考えただけでも幸せ。 なので沖縄が舞台の「おせん」9巻は大のお気に入り…

北アルプスdebut!

冬は雪山で遊んでいた三人、夏は北アルプスデビュー。目指すは爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳。 コース予定はこんな感じです。 1日目:扇沢〜柏原新道〜種池山荘1泊。 2日目:種池山荘〜爺ヶ岳山頂〜冷池山荘〜布引岳山頂〜鹿島槍山頂〜冷池山荘1泊。 3日目:冷池…

FUJI ROCK FESTIVAL 2010

念願かなって、はじめて行ったフジロック。 期待どおりの、いや、期待以上の楽しさ。 空と風と山と、どきどきわくわくする音楽。 おいしいごはんとお酒。 これぞ、地上の楽園だ。 2010.7.31(sat) JOHN BUTLER TRIO @ GREEN STAGE ★★★ THEATRE BROOK @ THEA…

 しゃばけシリーズ ねこのばば/畠中恵 ”雷豆腐”

今、畠中恵さんのしゃばけシリーズにすっかり夢中。 シリーズ一作目の「しゃばけ」は2001年に刊行されていました。 すでに今年の夏に九作目が出ているほどの人気シリーズに遅ればせながら手を出してみました。 舞台は江戸の大店、長崎屋。若だんな一太郎は身…

となりのトトロ/ジブリ ”サツキちゃんのお弁当”

少し前にテレビで「となりのトトロ」をやっていたので、ついつい観賞。これでもう何度目になることか。 今では話のすじもすっかり覚えているのに、何度観ても楽しめるのは 子どもの頃から幾度となく読み続けている絵本にも共通するところで だからこれからも…