2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悶々ホルモン/佐藤和歌子  ”池上線ガード下物語に行ってきた!”

今回は自分でお料理をしていないので「番外編」です。 友人に「きっと好きそう」とすすめられて読んだ、この「悶々ホルモン」。 いわばホルモンのガイドブックに分類されるのでしょうが ただのガイドブックに非ず。著者佐藤和歌子さんのホルモンに対する 熱…

/世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド ”ストラスブルグソーセージのトマト・ソース煮込み”

春樹さん4作目の長編。「世界の終り」と「ハードボイルド・ワンダーランド」での出来事が 交互に語られる、パラレル・ワールド。 そしてこの小説は、わたしが今、図書館司書であることの、ちょっとしたきっかけになった物語でもあります。 「どうして図書館…

マカロニ/Perfume ”マカロニ ぐつぐつ溶けるスープ”

見上げた空は高くて だんだん手が冷たいの キミの温度はどれくらい 手をつないで歩くの Perfumeの2nd ALBUM「GAME」に入っている「マカロニ」という曲。 最初は「マカロニ」の前の、「チョコレイト・ディスコ」という曲がとっても好きで そればっかり聴いて…

カレーの歌/くるり ”カレー”

最近、懐かしいカレーを食べました。 とても小さな窓のそばで 僕らは凍える 笑顔のままで カレーの香りは君と同じで やさしくて小さくて忘れてしまいそう くるりの3rdアルバム「TEAM ROCK」の中の1曲。「カレーの歌」。 打ち込みがどうとか、リリース当時は…

おひさまパン/エリサ・クレヴェン(作絵)・江國香織(訳) ”おひさまあじのパン”

この絵本は、大人になってから出会った本です。2003年に出版されました。 タイトルに惹かれてたまたま図書館で手にとったら、表紙のパンの絵がとってもおいしそう。 作者を見ると知らない名前だったけれど、訳は作家の江國香織さんによるものでした。 江國さ…

食堂かたつむり/小川 糸 ”ぶどうパンで作る洋ナシのサンドイッチと紅茶”

以前にジュテームスープを作った「食堂かたつむり」ですが、今回はフルーツサンド。 このお料理のエピソードは少しかなしくなってしまうもので、 結局このフルーツサンドは物語の中で、お客さんに食べてもらうことはなかったのだけど とてもおいしそうだなあ…

やまなし/宮沢賢治 ”よく熟してゐて、いい匂ひのやまなしのお酒”

小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈です。 五月と十二月という二篇からなるこの不思議な話との出会いは、小学生のころの国語の教科書。 大好きな宮沢賢治の、大好きな作品です。 二疋(ひき)の蟹(かに)の子供らが青じろい水の底で話てゐました。 『ク…

 きのう何食べた?/よしながふみ ”栗きんとんトースト”

あけましておめでとうございます。 三が日も過ぎて、ようやくおせちも片づいてきたころでしょうか。 我が家は残すところあと昆布巻きと松前漬のみとなりました。 もちろんおいしいんですけれどね、おせち。炭水化物はほぼおもちとなると なんだか胃ももたれ…