2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便/宮崎駿(監督)”にしんとカボチャの包み焼き”

角野栄子さんの『魔女の宅急便』が原作のこの作品、 ひたむきな魔女のキキがかわいくて、黒猫のジジもかわいくて ジブリ作品の中でも、とても好きな映画です。 にしんとカボチャの包み焼きは、キキが宅急便のお仕事で頼まれた荷物で おばあさんが孫のお誕生…

オハナホロホロ/鳥野しの”仙台麩とぐるぐる入りのおうどん”

鳥野しのさんは羽海野チカさんのアシスタントもやっているかたのようで なんとなくほのぼのとした絵や雰囲気が 羽海野さんの作品と共通したところがあるなあと思います。 ハチクロでもおいしそうな卵を落としたおうどんが出てきたのですが 「オハナホロホロ…

ハウルの動く城/宮崎駿(監督)”カルシファーの炎で焼くベーコンエッグ”

ジブリ作品に出てくる料理は、どんなに簡単なお料理でも とてもおいしそうなのはなぜなんでしょうね。 「ハウルの動く城」でハウルが作る、というか カルシファーが焼いてくれるベーコンエッグもそうで マルクルがかぶりついているシーンがもう、たまらなく…

花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画) ”超簡単めんたい豆腐丼”

「花のズボラ飯」が連載されているエレガンスイブ11月号の別冊ふろくは 丸々一冊”花のズボラ飯特集”でした。 原作者久住さんの弟の和泉晴紀さんや、花沢健吾さん、鈴木志保さんほか いろんな漫画家さんのズボラ飯やオリジナルレシピや ズボラ飯トリビュート…

きのう何食べた?/よしながふみ ”きのことツナとカブの葉の和風パスタ、ミネストローネ、カブのサラダ”

先月、待望の5巻が出たので、5巻のメニューから、きのこスパです。 きのこに具だくさんのミネストローネで秋っぽいメニュー。 まずはミネストローネから。 にんにく、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、 きゃべつ、トマトにコンソメキューブ…

深夜食堂/安倍夜郎 ”缶詰”

祝!ドラマ「深夜食堂2」スタート! マンガ「深夜食堂」のドラマがまた10月から始まります。 小林薫さんがマスター役で、これがまたステキなんですよね。 ドラマ再開を祝して、今回は5巻第62夜の缶詰料理。 缶詰なのでそのままでもいけるんですが 温めたり…

秋刀魚の歌/佐藤春夫 ”青き蜜柑の酸をしたたらせたさんま”

この詩を知ったのはいつ頃だったか、さだかではないけれど 秋になって秋刀魚が出てくると思い出す、このフレーズ。 ”さんま、さんま さんま苦いか塩つぱいか。” 最初はこのフレーズだけがひとり歩きしていて 一体どんな詩なのか知らなくて、秋刀魚が食べたい…

ハリー・ポッターと秘密の部屋/J.K.ローリング作,松岡佑子訳”魔法学校のシェパード・パイ”

ハリー・ポッターの舞台といえばイギリスですので 物語にも出てきたイギリスの家庭料理、シェパード・パイ。 なぜシェパード?正しくはシェパーズ・パイ(Shepherd's pie)、 つまり羊飼いのパイということで、羊肉を使うのだそう。 ちなみに、牛肉を使うと…