2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物図鑑/有川浩”フキごはんとノビルのパスタ”

少し前に、同じく「植物図鑑」のフキ味噌を作りましたが、今回はフキとノビルのメニューです。 フキごはんは、これもまたちょっと前にみをつくし料理帖シリーズ「花散らしの雨」の蕗ご飯を作りました。 今、ちょうど蕗が取れる時期で、しょっちゅういただく…

考えるウォークマン/三田誠広”ブラックベリーのジャム”

ブレーズ・パスカルとジョン・レノンに捧げるこの作品は考えながら読むこともしも音楽が必要なら ヘッドフォンでビートルズをこの作品は、永遠に終わらない以下はその果てのない物語の ささやかな序章にすぎない 1985年発行の三田誠広さんの小説です。現在は…

おせん/きくち正太”ノビルと自家製油揚げのスキヤキ味噌仕立て”

おせん3巻から、ノビルと油揚げのスキヤキ仕立てです。 一升庵の常連さんが糖尿病になってしまって、摂取カロリーを抑えて おいしいごはんを食べられるように、おせんさんがひと肌脱ぐ、という回です。 で、ノビル。子どもの頃は近所の土手で採れるくらいで…

花散らしの雨〜みをつくし料理帖〜/高田郁”ほろにが蕗ご飯”

母のお友だちの畑で採れたお野菜をたくさんいただきました。 サラダ菜、かき菜、ブロッコリー、フキ、ネギ、ほうれん草、あしたば、などなど たくさんいただいたので、しばらく、近くで採れたおいしくて新鮮なお野菜が たくさん楽しめるので、とてもうれしい…

植物図鑑/有川浩”ばっけ味噌こと、フキ味噌”

有川浩さんの「植物図鑑」からフキ味噌です。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」 「咬みません。躾のできたよい子です」 ある日の飲み会の帰り道、道端に落ちていた(!)すてきな男の子との こんな突拍子もない出会いから始まってしまう力技…

想像力・判断力・持続力「100,000年後の安全」

この間、飲み屋さんで偶然隣りになった、新聞社と出版社のお勤めの方に チェルノブイリの話や、原発の話をうかがいました。興味深い話でした。 25年経った今でも、放射線で汚染された薪を燃やすことやキノコを食べることによる 内部被ばくも続いているのだそ…

深夜食堂/安倍夜郎”豚バラトマト巻き”

福島県いわき市産のイチゴやトマトなど新鮮野菜を即売する「がんばっぺ!いわき」が 先週、新橋のSL広場で開催されていました。 わたしはtwitterで偶然知り、職場から歩いて15分くらいで行ける距離なので 帰りに寄ってみました。17時過ぎくらいに着い…

きのう何食べた?/よしながふみ”かやくごはん”

お鍋でごはんシリーズ、第3弾です。 続いてしまいますが「きのう何食べた?」から、かやくごはん。 マンガでは炊飯器で炊いていますが、今回もわたしはお鍋で炊きました。 前回の鮭とごぼうの炊き込みごはんもそうですが、味のついた炊き込みごはんって お…

きのう何食べた?/よしながふみ”鮭とごぼうの炊き込みごはん”

前回の”お鍋でごはん”は、結構友人・知人から好評でした。 時間節約、節電になるし、思ってたよりずっと簡単で、 やっぱり炊きあがりがおいしかった!と感想をいただいたりしました。 なので、今回はお鍋でごはん応用編で、 「きのう何食べた?」1巻1話目…