2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大使閣下の料理人/西村 ミツル, かわすみ ひろし”鶏レバー入りの茶粥市場風”

これもすごく面白いマンガ!「大使閣下の料理人」です。 主人公の大沢公は大使館公邸の料理人で 料理にメッセージをのせて、ベトナム大使とともにテーブルの上の外交に一役かう ものすごい公邸料理人なんです。フランス料理が専門だけど、ベトナム料理も作っ…

月と菓子パン/石田千”いろんな豆を少しづつゆでる”

「月と菓子パン」というタイトルになんとなく魅かれて手を取ったら 装丁は山本容子さんで、これがまたとても素敵だったので読んでみた本です。 CDもだけど、本については特に結構ジャケ(装丁)買いしちゃったりします。 でも、ジャケ買いって結構アタリが…

きょうの猫村さん/ほしよりこ”猫村さんのネコムライス”

みんな大好き猫村さん! もともとウェブコミックだったものが単行本化したマンガです。 今は外国に行ってしまって離ればなれの前の飼い主”ぼっちゃん”に会うために 「村田家政婦」で雇ってもらい、今は犬神家で家政婦として働く猫村ねこさん。 得意料理はぼ…

西の魔女が死んだ/梨木香歩”おばあちゃんの庭のキンレンカのサンドイッチ”

児童文学作家の梨木香歩さんの作品「西の魔女が死んだ」はとても大好きな作品で 時々手にとって読みたくなる作品です。 中学生のまいとイギリス人の祖母とのひと月ほどの生活がメインのお話で タイトルの「魔女」とはそのイギリス人のおばあちゃんのこと。彼…

被災地短期ボランティア ― 宮城県石巻市

3月11日の大地震が起こってから、地震や津波の被害や、原発事故、 いろいろなことが起きて、自分に何ができるのか、いろいろ考えました。 みんな、募金したり、支援物資を送ったり、節電したり 原発のことを考えなおしてみたり、この大地震で起こったこと…