2012-01-01から1年間の記事一覧

きのう何食べた?/よしながふみ”ミルクティーのシャーベット”

「きのう何食べた?」7巻が発売になりました。 もう7巻にもなりますが、まさか「何食べ」で泣く日が来ようとは。 50話では、ケンジの涙に、まさかのもらい泣き! 本当に、自分の涙腺の弱さもいよいよMAXかなと思いました(笑) さて、ミルクティーの…

すーちゃんの恋/益田ミリ ”おおきなかぶのスープ”と”どろんこハリーごはん”

友だちから借りてすっかり気に入ってしまった漫画「すーちゃん」。 すーちゃんは、仕事や恋や友人関係に悩みつつも、 マイペースに日々を過ごす30代独身、元カフェ店員。 ほんわかした雰囲気だけれど ふいにグサッと刺さるようなセリフがあったりで ほんわか…

調神社(つきじんじゃ)

先日、埼玉県浦和市にある調神社にお参りに行ってきました。 この神社は「調」が「月」と同じ読みから、 月待信仰に結びついて、月神の使いとされる兎が いたるところにあるそうなんです。 普通なら狛犬がいる場所にも、狛兎が。 兎の彫刻があったり、石灯籠…

おだんごスープ/角野栄子(文)・市川里美(絵)”おだんごスープ”

「おだんごスープ」、タイトルがとってもかわいらしいです。文は大好きな角野栄子さん。「ピザパイくんたすけてよ」とか、「スパゲッティがたべたいよう」とか、角野さんの作品はおいしそうなものがたくさん出てきますね。 「あったかいスープが のみたいな…

しあわせのパン/三島有紀子 監督・脚本”水縞くんのパン・ド・カンパーニュ”

北海道は洞爺湖町、月浦にあるカフェ・マーニ。りえさん(原田知世)と水縞くん(大泉洋)の夫婦が春夏秋冬、さまざまなお客さまをおもてなしするお話で、月浦の美しい四季の景色、水縞くんが焼くおいしそうなパン、りえさんがていねいに淹れるコーヒー、ゆ…

ツイン・ピークス/監督デヴィッド・リンチ他 ”クーパー捜査官お気に入りのチェリーパイ”

1990年代に放送されていたTVドラマで、監督は 「エレファントマン」や「イレイザー・ヘッド」などで有名なデヴィッド・リンチ。 …わたしはデヴィッド・リンチというと 「イレイザー・ヘッド」を思い出すのですが 最近では「ストレイト・ストーリー」とか…

きのう何食べた?/よしながふみ ”栗ごはんと秋刀魚の塩焼き”

久しぶりの更新になってしまいましたが 最近登場の多い「きのう何食べた?」の1巻より 秋の味覚たっぷりの献立です。 秋刀魚も安くなってきたし、このあいだはスーパーで 栗が特売になっていたので、迷わずこのメニュー。 ・さんま塩焼き ・栗ごはん ・ほう…

のだめカンタービレ/二ノ宮知子”千秋先輩の呪文料理「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」”

1巻でいきなり出てきた千秋先輩の呪文料理、 ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ。 カッコよくて、ピアノもバイオリンも、ものっっっすごく上手で 大学の憧れの的、千秋真一。 おまけに料理も上手な千秋様。ステキすぎる。 そして何の因果か(…

1Q84”海老、マッシュルーム、セロリ、チャイニーズ・パセリの炒めもの”

「1Q84」BOOK2で主人公の天吾が 青豆(小学校の時の同級生の女の子の名前です)を 思い出しながら”まるで飛行機の操縦モードを「自動」に切り替えたみたい”に 自分の食事のために作った料理です。 天吾はたくさんの生姜を包丁で細かく刻んだ。そし…

大使閣下の料理人/西村ミツル(原作)、かわすみひろし(漫画)”カレー味のフォー カッテージ・チーズの焼きボールと香草のせ”

「大使閣下の料理人」9巻より、カレー味のフォーです。 この回は、とある理由で中国大使公邸の料理人と 料理対決をすることになるのですが それぞれひとつづつ指定した食材を使うという条件。 そこで、中国側が指定した食材が「麺」、 日本側が指定した食材…

きのう何食べた?/よしながふみ”夏野菜カレー”

真夏になったらこれを食べよう!と思っていたので 「きのう何食べた?」5巻のお料理を連投です。 夏野菜カレー。とにかく夏野菜をたくさん。 ナス、オクラ、トマト、インゲン。 その他にいろどり要員として赤と黄色のパプリカも。 玉ねぎもしっかり炒めたの…

きのう何食べた?/よしながふみ”バナナパウンドケーキ”

買ってきたバナナが熟しすぎて困ってしまったので 「きのう何食べた?」5巻より、バナナパウンドケーキです。 材料も買い足さなくて良い気軽さ。困ったときの「何食べ」です。 シロさん・ケンジのお友だちカップルとのゴハン会の時に シロさんが手みやげに…

それでも町は廻っている/石黒正数”本日のパスタ「シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風」”

大好きなマンガ「それ町」こと「それでも町は廻っている」3巻より ”シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風”です。 「それ町」はメイド喫茶シーサイド(ご近所のおばあさんがきりもりする、 ただ喫茶店の店員がメイドの格好をしているだけという、 気合い…

花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画)”サポイチ塩の野菜炒めドカのせ”

ズボラ飯連投です。1巻11皿め、サッポロ一番塩ラーメン。 もうね、暑くてね、めんどくさいんですー。お昼ごはん考えるの! そんな時こそズボラ飯。ズボラばんざい! サッポロ一番は前に「きのう何食べた?」でみそラーメンやりましたが 今回は塩ラーメン…

花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画)”オニギリ茶漬ケ”

「花のズボラ飯」1巻より、おにぎり茶漬けです。 以前にズボラ飯からめんたい豆腐丼を作った時にも書いたんですが ズボラ飯といいつつ、結構手をかけているのが花ちゃんのお料理。 おにぎり茶漬けにしても、真のズボラーならば すでに食べられる状態になって…

ピザパイくんたすけてよ/角野栄子(作)・佐々木洋子(絵) ”おばけピザパイ”

以前、このおばけのアッチシリーズで「スパゲッティがたべたいよう」の お日さまいろのスパゲッティを作りましたが 今回は「ピザパイくんたすけてよ」からアッチのピザパイです。 アッチはレストランの屋根裏に住んでいる小さなおばけなんですが このレスト…

いいわけ?

更新の間隔が開きがちですみません。 というのも、去年の秋頃から編み物にはまってしまったのでした。 帽子やバッグ、いろいろ作っては 人にあげてしまうのでなかなか手元に残らないのですが ようやく自分用に作ったバッグ。 麻の入った糸なので春用に。 編…

きのう何食べた?/よしながふみ ”コンビーフオニオントースト”

「きのう何食べた?」の6巻からコンビーフオニオントーストの朝食。 新刊が出てから、だいぶ経ってしまったのですが 今回、シロさんとケンジの仲がなんだか深まった感じでしたね。 シロさんの草野球観戦用のお弁当が ひげのジルベールいわく”中年のお母さん…

よつばと!/あずまきよひこ”とーちゃんのソーセージ丼”

「よつばと!」9巻59話よりソーセージ丼です。 でも、ソーセージ丼自体が出てくるわけではなくて 焼き肉を食べに行く回で、ジャンボがよつばに 「とーちゃんの料理で何が一番好きだ?」って聞いて よつばは「とーちゃんのカレーはせかいいちうまい!」 って…

チップとチョコのおでかけ/どいかや ”だいすきなやきたてのピーナツパン”

大人になってから出会った絵本作家さんで 今とても好きな、どいかやさんの絵本です。 チリとチリリのシリーズも大好きだし、 このチップとチョコのシリーズもとってもかわいくて 思わずにっこりしてしまう、ほのぼのとしたお話しです。 チップとチョコはこい…

きのう何食べた?/よしながふみ ”豆ごはん、鶏肉のトマト煮込み、etc.”

そろそろ桜も散り始めてきました。 毎年、桜の蕾がふくらみはじめて、咲いて、散るまでの 一連の流れを通り過ぎると、ようやく春だなあと思います。 「きのう何食べた?」5巻より、豆ごはんのメニューです。 春野菜がお店にたくさん並び始めて、お買いもの…

あつあつを召し上がれ/小川糸 ”親父のぶたばら飯”

ずいぶんひさしぶりの更新になってしまいました。 今回は小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」から ぶたばら飯です。 小川糸さんといえば、やっぱり「食堂かたつむり」が有名ですよね。 以前ジュテームスープとか、洋ナシのサンドイッチを作りました。 他の…

 おせん/きくち正太 ”塩麹のお漬物と鯵の干物”

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。新年最初のお料理は巷で人気の「塩麹」。 わたしの愛読マンガ「おせん」では すでに2001年には取り上げられていたのでした。 すばらしい!さっすが、おせんさん。 それではさっそく塩麹づくり。 マンガのレシ…

 new year 2012

2011年はいろいろなことを考えた1年でした。 そんなふうに、思ったこと、考えたことを 2012年はひとつづつ、少しでも実行していけるような そんな1年にしたいです。 自分の感受性くらい ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水…