2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう何食べた?/よしながふみ”バナナパウンドケーキ”

買ってきたバナナが熟しすぎて困ってしまったので 「きのう何食べた?」5巻より、バナナパウンドケーキです。 材料も買い足さなくて良い気軽さ。困ったときの「何食べ」です。 シロさん・ケンジのお友だちカップルとのゴハン会の時に シロさんが手みやげに…

それでも町は廻っている/石黒正数”本日のパスタ「シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風」”

大好きなマンガ「それ町」こと「それでも町は廻っている」3巻より ”シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風”です。 「それ町」はメイド喫茶シーサイド(ご近所のおばあさんがきりもりする、 ただ喫茶店の店員がメイドの格好をしているだけという、 気合い…

花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画)”サポイチ塩の野菜炒めドカのせ”

ズボラ飯連投です。1巻11皿め、サッポロ一番塩ラーメン。 もうね、暑くてね、めんどくさいんですー。お昼ごはん考えるの! そんな時こそズボラ飯。ズボラばんざい! サッポロ一番は前に「きのう何食べた?」でみそラーメンやりましたが 今回は塩ラーメン…

花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画)”オニギリ茶漬ケ”

「花のズボラ飯」1巻より、おにぎり茶漬けです。 以前にズボラ飯からめんたい豆腐丼を作った時にも書いたんですが ズボラ飯といいつつ、結構手をかけているのが花ちゃんのお料理。 おにぎり茶漬けにしても、真のズボラーならば すでに食べられる状態になって…

ピザパイくんたすけてよ/角野栄子(作)・佐々木洋子(絵) ”おばけピザパイ”

以前、このおばけのアッチシリーズで「スパゲッティがたべたいよう」の お日さまいろのスパゲッティを作りましたが 今回は「ピザパイくんたすけてよ」からアッチのピザパイです。 アッチはレストランの屋根裏に住んでいる小さなおばけなんですが このレスト…