2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごちそう/橋本紡”ごまかしのカルボナーラ”

「新刊展望」で2007年から2009年まで連載をしていた 『家飯』を改題したという「今日のごちそう」。 23の短編それぞれ「伊達巻」「アンコウ鍋」「のり弁」 「ラタトゥイユ」などおいしそうなタイトルがついています。 どれもありふれているような日常の中…

ひるめしのもんだい/椎名誠”望郷シーナスパゲティ”

お外でごはんを食べるのが好きです。 外食という意味ではなく(いや、それはそれで好きなのですが) 空の下で食べるごはんが、とても好きなんです。 山登り、ハイキング、ピクニック、バーベキューにお花見と お外でごはん食べる機会を、季節を問わず、楽し…

八朔の雪/高田郁”ほっこり酒粕汁”

体が芯から冷える、本格的な冬になったころ やっぱり食べたくなるのが粕汁。 なので、大好きなみをつくし料理帖シリーズの1作目、 「八朔の雪」の”夜半の梅”で登場する酒粕汁を。 作るにあたって読み返しましたが、 何度読んでも涙なくしては読めないのです…

きりのなかのはりねずみ/作ユーリー・ノルシュテイン、セルゲイ・コズロフ、絵フランチェスカ・ヤルブーソヴァ、訳こじまひろこ”のいちごの はちみつに”

ユーリー・ノルシュテインの短編映画「霧に包まれたハリネズミ」の 絵本が「きりのなかのはりねずみ」。 わたしがこの作品と出会ったのは絵本が先でした。 暗くてマットな質感の中に、ぽうっと白く光る星や、白い馬。 なんて素敵な絵本だろうと一目で好きに…

new year 2013

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 去年はずいぶんのんびりな更新になってしまいましたが とても楽しく読書をして、お料理を作ることができました。 今年ものんびりな感じになってしまうとは思いますが 少しでも楽しさが…