2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと!/あずまきよひこ”マシュマロサンド”

「よつばと!」12巻を読んでからというもの、 試してみたくてたまらなかったマシュマロサンド。 (「よつばと!」12巻/あずまきよひこ p.196 よりコマ引用) よつばちゃんたちが1泊のキャンプに行く回で とーちゃんが教えてくれたこのマシュマロサンドの 材…

きのう何食べた?/よしながふみ”マーボー春雨、かぶとベーコンの豆乳スープ”

「きのう何食べた?」連投になりますが 今度は7巻からマーボー春雨と豆乳のスープです。 マーボー春雨、普段あまりぱっと思いつかないメニューなので なんだかずいぶん久しぶりに作ったような気がします。 豆乳は大好きなので、結構お料理に使うので もちろ…

きのう何食べた?/よしながふみ”カツオのたたき、たけのこの煮物”

「きのう何食べた?」1巻(第3話)より、 季節感たっぷりのメニューです。 実はこれ、すでに去年作っていたメニューだったのですが ブログにアップしそびれて、季節を逃してしまい 1年越しでようやく登場することになりました。 シロさんの作るメニューは…

きのう何食べた?/よしながふみ”デミグラスソースのオムライス”

「きのう何食べた?」7巻より、今回はシロさんレシピではなく ケンジによるオムライス。 いつもは食事担当のシロさんが繁忙期なので かいがいしくもシロさんのためにごはんを作るケンジ。 乙女だなあ。 だけど、そのかいがいしさもむなしく、 なかなかシロ…