きのう何食べた?/よしながふみ ”うなぎと高菜と卵の混ぜごはん”


よしながふみさんの「きのう何食べた?」は
同じ図書館で働く同僚からのおすすめで読み始めてからというもの
すっかり気に入って自分で買ってしまった漫画。
ゲイのカップルの日常の話、というと、なんだかなんだかな話だけど
いわゆるそういう話とは違くて、なにより出てくるお料理がおいしそう。
そして「おせん」と違って、高級食材や珍味などは出てこなくて
食材は冷蔵庫にあるものや、スーパーの安売りもの。
とても日常的なお料理で「すぐに作れそう」と思わせるようなものばかり。
おまけにバランスも◎。献立に困ったときにとっても重宝するはずです。


今回は、読んで真っ先に作りたい!と思ったうなぎのごはん。


・うなぎと高菜と卵の混ぜごはん
・揚げナスとトマトのサラダ
・アスパラ入りジャーマンポテト
・とうふとみょうがの吸い物



うなぎの混ぜごはんは普通に炊いたお米に
2合に対してうなぎ1串分を刻んで入れます。
たっぷりめの油で塩少々を入れた炒り卵と
きざみ高菜、炒りごまを入れてうなぎのたれで味をつけます。
炊きあがったらタレを回しかけて、
うなぎを入れて10分ほど蒸らしてから混ぜますが
盛りつけの飾り用にうなぎを少し残しておくといいかもしれません。



揚げナスとトマトのサラダは乱切りナスを素揚げにして
めんつゆ、酢、タカノツメの輪切りのタレでつけたもの。
長ネギとニンジンの千切りが入っています。
それをレタスとトマトに上にどどっとかけて大葉の千切りをちらします。


アスパラ入りジャーマンポテト
たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、アスパラをオリーブオイルで炒めて
味付けは塩だけ。最後に黒コショウをひいたらできあがり。


とうふとみょうがの吸い物は白だしのみの味付け。
この漫画は白だしがとめんつゆがよく使われます。


わたしはめんつゆでの味付けはどうも苦手です。
なんだか、どれも同じ味になってしまうようで。
なのでめんつゆは使いませんでした。
だし汁はちゃんと取れたらもちろんよいですが
面倒だったら顆粒だしで代用してもいいかなと思います。
あとは醤油とお酒、みりんで。


油で揚げたナスとオリーブオイルで炒めたジャーマンポテトという
少し油多めなメニュー。おまけにうなぎのこってり味。
一品は煮物とか酢の物とか、さっぱりしたものがいいな
などと思いました。・・・歳かなあ(笑)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)