天空の城ラピュタ/スタジオジブリ ”残業のための肉だんごスープ”

今回は大、大、大好きなラピュタからのお料理で、始まってすぐのこのシーン。
パズーが残業前に買う肉だんごのスープ。



「おじさん、肉だんごふたつね!」


というわけで、肉だんごが入っているらしい。カリオストロの城に続き、またまた肉だんご。
宮崎駿さんが肉だんごが好きなのか。おいしそうに見えるお料理の代表が肉だんごなのか。



スープはオレンジ色っぽくて、色合い的にはトマトっぽいですよね。
なので、残業でもおなかがすかないような、お野菜もたくさん入って
肉だんごも大きめのトマトスープにしました。ミネストローネ風。ごろんとしたじゃがいもも。



このシーンで、パズーははんごうみたいな鉄製っぽい取っ手のついた容器にいれてもらってます。
少しは近づくように登山用のアルミクッカーにいれてみました。なんとなく雰囲気でたかなあ。



肉だんごゴロン!じゃがいももゴロン!スープだけでボリュームたっぷりになりました。
これで残業もバッチリ、なはずなんだけれど
結局残業はなくなって、このスープを食べるシーンはないんですよね(笑)


でもジブリ作品の、ほんのちょっとしか出ないのに印象に残るお料理シーンって
本当にすごいな、と改めて思うのでした。


天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]