にこたま/渡辺ペコ ”あっちゃんの働く「てづくり弁当よねすけ」のお弁当メニュー”

渡辺ペコさんがモーニング・ツーで連載中の「にこたま」。
ペコさんの何気ない日常の中のとりとめない会話や心の揺らぎや
名付けがたい感情を描きだす世界がとても好きです。
「にこたま」は付き合って9年、同棲して5年の恋人同士のあっちゃんと康平くんの
仕事や、結婚や、子供のことや、そんないろいろなことを描いたお話し。


主人公のあっちゃんはもともと新聞記者だったのを辞めて
今は高校時代の友だちと手づくり弁当のお店を開いているので、時々おいしそうなお弁当が登場します。
このマンガ、章のタイトルが全てその話に出てくる食べ物の名前なんです。
お弁当に限らず、たまご、甘栗、蚕豆、うどん、七味、ラッキョウなどなど。
あっちゃんが作るお店のお弁当や、おうちでふたりで食べる日々のごはんも、
素朴だけどていねいに作られていて、とてもおいしそう。



あっちゃんがお店で作る「鮭の西京焼 with ネギ」と「豚バラのオクラ巻き 柚子コショウ風味」



西京焼は鮭が安く売っていた時にまとめて買っておうちで西京味噌で漬けておきました。
甘塩の鮭に、味噌は西京味噌があったので、そのまま使いました。
鮭をクッキングペーパーで包んでから味噌を塗ると、焼く時に味噌をとる作業が楽です。
味噌を塗ってジップロックに入れて、2週間くらいしっかり漬けました。漬ける時間も、味噌の味もそれぞれ好みで。
西京味噌がなければ普通のお味噌に砂糖やみりんを足して使ってもよいと思います。


豚バラのオクラ巻きは、軽く塩で茹でたオクラを、豚バラでくるくると巻きます。
お肉を広げて、柚子コショウを塗ります。小麦粉をふっておくと、巻いたお肉がほどけません。



西京焼って、本当に焦げやすいんですよね。焼くときは集中で!
今回はいろいろ作っていたらちょっと焦がしすぎてしまいました。



それから、「具だくさんの卵焼き」。具はいんげんと切り干し大根を細かく刻んだもの。



「手づくり弁当 よねすけ」ではごはんと、好きなおかずを選んで入れてもらうシステムのようで
イートインもできるようなので、今回はイートインバージョンで、ワンプレートにしてみました。



ごはんは玄米とか雑穀系を使っているっていう会話があったので発芽五穀にたっぷりのゴマ。
具だくさんの卵焼きの具にもなった切り干し大根も添えて。
なかなか色どりもきれいな、カラダによさそうなごはんになりました。


豚バラのオクラ巻きは、結構しっかりめに柚子コショウを塗ったので
軽くお醤油とみりんで最後に味をととのえる程度にしました。
ピリッとした辛味と塩気がとてもおいしいくて、ごはんがすすむおかずです。
冷めてもおいしそうで、これからお弁当メニューにいいなと思いました。
切り口もとってもかわいいです。



まだ2巻までしか出ていないのですが、今後の展開が気になります。
脇役ながらも、毎回出てくるお料理にも注目して楽しみたいマンガです。


にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(1) (モーニング KC)