おせん/きくち正太”ノビルと自家製油揚げのスキヤキ味噌仕立て”

おせん3巻から、ノビルと油揚げのスキヤキ仕立てです。


一升庵の常連さんが糖尿病になってしまって、摂取カロリーを抑えて
おいしいごはんを食べられるように、おせんさんがひと肌脱ぐ、という回です。


で、ノビル。子どもの頃は近所の土手で採れるくらいでした。
今もノビルは生えているのですが、除草剤みたいなものとか使われていないかな、とか
少し心配になってしまって、なかなか摘んで食べるっていうことがしにくくなってしまいました。
なので、今回はお店で売っていたノビルを使用です。
でも、買うと言ってもノビルってなかなか売っているところがないんですよね。
似たようなところでエシャロットとか島らっきょうとかのほうが、よく見かけます。


まずは自家製油揚げ作りから。



近所のお豆腐屋さんの木綿豆腐。
1cm弱くらいに薄く切って、よーく、よーく、水切りをします。
とにかく水分が残らないように、手ぬぐいでくるんで、上から重しをして2時間くらい。



よく水気が切れたら、低めの温度でじっくり揚げます。きつね色になるくらい。
途中でぷうっとふくれたりします。



揚がった油揚げの断面はこんなかんじになりました。
厚揚げほどではないけれど、売っている油揚げよりは肉厚な感じ。
ふかふかで、外側はかりかりで、揚げたてをこのまま葱と鰹節とお醤油で食べてもおいしそう!



それからお鍋の準備。カツオ出汁とお味噌だけ。お味噌は好みでなんでもいいのかな。
赤だしが合うかなと思っていたら切らしていたので米味噌で。
カロリーを気にしているひとは、油揚げはよく油抜きをしてお鍋に入れます。


朝拵え豆腐の自家製油揚げに お味噌がちょうどいい具合にしみて
んじゃあ一発 景気よく ノビルをどーんとぶちこんで
あとはぐつぐつと お鍋さんまかせでやんす




油揚げは、出汁がしっかり染みて、ふわふわで、
ノビルも火を通すと独特の辛味がやわらいで、でもちゃんと主張もあっておいしかったです。
でもこれ、ちょっと日本酒とか欲しくなってしまう感じ。
なんだか、写真ではおいしさがあまり伝わらなくて…。残念なんですけど。



ちなみに、気になるカロリーは

お揚げはしっかり油抜きしてありますから2切れ入って1杯72キロカロリー
おにぎり1個とあわせても232キロカロリー
ノビルだけだったら気にせずいくらでも


っていう、優秀料理。
自家製油揚げは少々手間がかかりますが、手間をかけただけあって
売っているものとはまた全然違う食感も新鮮で、とてもおいしかったです。


おせん 3

おせん 3