きのう何食べた?/よしながふみ”セロリと牛肉のオイスターソースいため”

今回はどうしてもセロリをあまらせてしまうというシロさんが
お家が洋食屋さんの子に教えてもらったセロリを使ったまかない料理。

セロリの茎1本分を縦にせん切りにする
にんじん1/2本も皮なんかむかずに太めのせん切りに
同じように長ねぎ1/3本も太めのせん切り
牛肉の切り落としもせん切りにして
しょうがも細いせん切りに
牛肉は塩・しょうゆをもみこんでコショウをし片栗粉をまぶしておく



味付けはオイスターソースとしょうゆだけというシンプル。
だけど、セロリの香りがいいアクセントになっていて、これくらいのシンプルな味付けがいい感じです。
セロリはしゃきしゃき感が残るくらいにしておいたほうがおいしいと思います。



そして、この回の献立はこんな感じです。


・セロリと牛肉のオイスターソース炒め
・ポテトサラダ
・なっとう
・トマトとオクラと卵の中華スープ



トマトとオクラのスープはすぐにできるし、色合いもきれいなのでよく作ります。
さりげなく夏野菜が充実。オクラって、カレーやスープに入れてもおいしいし
少し湯がいて小口切りにしておかか梅肉と和えるだけでもおいしいし
冷や奴に乗せてもいいし、買っておくといつもとっても重宝します。


いつにもまして、この回の献立、ザ・おうちごはん!という感じ。
この特別じゃない感じが、「昨日何食べた?」らしくて、またいいんですよね。


きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)