にこたま/渡辺ペコ”「ごめんね」のグリーンカレーとお手製ラッキョウ”


今回は再現料理というより、いつも作っているごはんの紹介になりますが
「にこたま」の1巻に主人公のあっちゃんと同棲中の彼氏のコーヘー君が
ケンカ(かなり深刻な…)のあとに作ってくれたグリーンカレーです。



コーヘーくんが「俺それしかできないから」って言っているけど
グリーンカレーだけ作れる男子というのもなかなか珍しいですよね。
確かにカンタンなんだけど、ちゃんとパクチーとかのせてるし
これが作れるなら、他のお料理も、もっと作れそうなのに。


とっても簡単でおいしくて、時間もかからないからたまに作るんですが
入れる野菜はナスとタケノコは絶対。そして外したくない素材はパクチーとフクロダケ。
フクロダケは袋の中にキノコが入っているみたいなかわいいキノコで水煮缶で手に入ります。



ラッキョウもわが家のお手製です。
売っているラッキョウは味付けがどうも甘すぎるものが多くて苦手ですが
わが家のお手製ラッキョウはとっても美味しいんです。手前味噌(笑)
にしても、グリーンカレーラッキョウって、なんだかミスマッチだけど、やっぱり美味しい。
暑い夏には暑い国のお料理を、と思って作ったけれど、今夜は台風の雨が今のところ止んで
とても涼しく心地のいい夜になりました。
でも、暑くても涼しくてもタイカレーは美味しいし、ビールもラッキョウも美味しい。



ちなみにこの「にこたま」は各章のタイトルが食べ物の名前になっているのですが
このグリーンカレーの回は「ラッキョウ」というタイトルでした。
この夏、何度か登場しそうなグリーンカレー
ごはんにかけるのでなく、そうめんを入れて食べるのもなかなか美味しいんですよ。


にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(1) (モーニング KC)