深夜食堂/安倍夜郎 ”缶詰”


祝!ドラマ「深夜食堂2」スタート!
マンガ「深夜食堂」のドラマがまた10月から始まります。
小林薫さんがマスター役で、これがまたステキなんですよね。


ドラマ再開を祝して、今回は5巻第62夜の缶詰料理。
缶詰なのでそのままでもいけるんですが
温めたり、フライパンで焼いたり、和えたりちょっとひと手間。
だけど不思議とおいしい缶詰。
今回はさんまの蒲焼、ツナ缶、コンビーフ



まずはさんま蒲焼丼。



とりあえず、あたためます。缶のまま。



結構このままでおいしそうなんですけれど、
ごはんにのせて、ゴマと海苔、山椒を振ってできあがり。


    


だれもが想像したとおりの味で、間違いなくおいしいです。
山椒を振ると、蒲焼の甘さもぴりっとしまって、ちょっとお料理感がでます。


次はツナマヨ丼。



そう。ツナをマヨネーズで和えるだけ。



それに玉ねぎのみじん切りとカラシも入れます。サンドイッチに挟むあれですね。
ツナマヨおにぎりもあるし、ツナマヨは何にでも合いますね。
そういえば、サラダうどんとかにも合うし、
パンにのせて焼いてもおいしそう。ツナマヨ、万能選手ですね。


  


食べるときには醤油をひとたらし。黒胡椒もあいますよ。


そして、コンビーフ。切って焼くだけ。味付けいらず。
なんて簡単でおいしいお役立ち缶詰。



まずは、コンビーフ炒めに目玉焼きのっけたの。


   


目玉焼きは半熟がマストですよ。ポイントはそこだけ!
コンビーフの塩気がごはんにぴったりでほんとにおいしいです。
でも、コンビーフのおいしさはもう十分知っているのですが
今回は初挑戦のコンビーフ茶漬け。



炒めたコンビーフをちょっとのせて、お醤油をちょっと多めにかけて
お茶を注ぐだけ。
コンビーフがお茶でほぐれて、コンビーフの塩気と油がなんとも言えず
これはおいしいお茶漬けですよ。意外にも合うんですね。
お茶は玄米茶にしましたが、焙じ茶とか、よりスープっぽくなって
おいしそうかなと思いました。今度また試してみよう。


TBSでは10/18(火)スタート 24:55〜25:25です。
録画予約をしておかなくちゃ。


★ドラマ「深夜食堂」公式HP
http://www.meshiya.tv/


深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)