ハウルの動く城/宮崎駿(監督)”カルシファーの炎で焼くベーコンエッグ”



ジブリ作品に出てくる料理は、どんなに簡単なお料理でも
とてもおいしそうなのはなぜなんでしょうね。
ハウルの動く城」でハウルが作る、というか
カルシファーが焼いてくれるベーコンエッグもそうで
マルクルがかぶりついているシーンがもう、たまらなくおいしそう。
ただのベーコンエッグなのに。



それで、ただベーコンエッグを焼くだけだと
ちょっとつまらないと思って、今回は自作ベーコンで。
先日、テレビで簡単な燻製作りを紹介していて
それ以来ちょっと燻製にはまっています。
スモークチップは、今回はヒッコリーを。



チーズとかタマゴとかソーセージとかは簡単に
あっという間にできて、しかもおいしいです。
タマゴは先に塩水につけて塩味をつけておくのがポイントです。
だけど、ベーコンは塩漬け加減がなかなかに難しくて
実は今も納得できるベーコンはできていないです。



一回目はとにかくしょっぱすぎて、そのままでは食べられないくらい。
特に分量を量らず、結構たっぷりめに万遍なくお塩をすり込んで
丸一日寝かせたのですが、それだと塩が勝ちすぎてしまうみたいです。
流水で塩抜きすればよかったのかもしれません。
だけど煮込み料理に使ったりすると、
お肉のザクザクっていう凝縮した繊維感とかスモークの風味が
すごくよくて、ポトフとかがとってもおいしくなります。
キッシュの具にしたりしても、おいしかったです。



それで、今回は塩加減と寝かせる時間を控えめにしてから
スモークしてみました。
好みでしょうけれど、だいたい45〜60分くらい。



中まで火が通るくらいを目安にスモークしました。



塩加減を控えめにしすぎてしまって
熟成時間も足りなくて、お肉がお肉っぽいままというか、
ベーコンっぽいしっとり感がいまいち足りなくて
うーん、もっとおいしくなるはず。
でも、これはこれで、とってもおいしいんですよ。



それでも焼いて食べる分には丁度いい塩加減で
マルクルのように豪快に・・・はかぶりつかなかったけれど
むしゃむしゃとお肉を塊でいただきました。
でもこれ全部はさすがに一度には食べきれず
3分の1くらいでリタイアして、残りは別の時に食べました(笑)


今後はもっといい塩加減の、しっとりざっくりした
おいしいベーコンを作れるように挑戦の日々です。


ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]