オハナホロホロ/鳥野しの”仙台麩とぐるぐる入りのおうどん”


鳥野しのさんは羽海野チカさんのアシスタントもやっているかたのようで
なんとなくほのぼのとした絵や雰囲気が
羽海野さんの作品と共通したところがあるなあと思います。



ハチクロでもおいしそうな卵を落としたおうどんが出てきたのですが
「オハナホロホロ」では、シングルマザーのみちるの息子の
ゆうちゃんが好きな”ぐるぐる(なると)”と
仙台麩の入ったおうどんがおいしそう。
1巻でも2巻でも出てくるのできっと定番メニューなんでしょうね。




仙台麩、なると、生たまご、小松菜とねぎ。
お麩には出汁がよーく染み込むので、おうどんの汁は薄めがいいです。
仙台麩は最近とても気に入っている食材なんですが
おうどんに入れるのは初めてですが、とってもおいしい。
肉じゃがとかスキヤキに入れてもおいしいです。
親子丼みたいにたまごでとじてお麩丼にしてもおいしいです。


そして、なると。わたしも子どもの時、何かに入っていると
すごくうれしかったです。
というわけで、なるとを使ってもうひとつ。



保育園のお弁当の日にみちるが持たせた、なると弁当。



ビジュアル的にはとってもかわいい(笑)
あらためてなるとだけ食べてみると、なるとの味ってよくわかりませんでした。
でも、ピンクのぐるぐる模様がやっぱりいいですね。
これからはおうどんにはなるとを入れよう、と思いました。


オハナホロホロ (Feelコミックス)

オハナホロホロ (Feelコミックス)


オハナホロホロ 2 (Feelコミックス)

オハナホロホロ 2 (Feelコミックス)