christmas party 2011

年末、毎年恒例の甥っ子・姪っ子をお招きしてのクリスマスパーティをしました。
甥っ子は中学1年生。姪っ子は4年生。
いつまでクリスマスパーティなんて一緒にやってくれるのかなあ、なんて
ちょっぴり思いつつ、一緒にパーティする間ははりきっちゃいます。


今年のメニューはこちら。


ブロッコリーロマネスコのツリー風サラダ。



ブロッコリーロマネスコの中にはポテトサラダが入っています。
にんじんは茹でて星型に。


☆ナス入りラザニア

よしながふみさんの「きのう何食べた?」に出てきたクリスマスメニューで
去年もこれを作りました。
今年はシロさんがナスを入れて作っていたので(まだ単行本になっていない話です)
わたしもマネしてナス入りで。
甥っ子は3回おかわりするほど気に入ってくれました。


☆フライドチキン

手羽元に衣をつけて、ケン○ッキー風に。
姪っ子ちゃんは豪快にルフィ食いしてくれました(笑)


☆ケーキ風押し寿司

これは母の手づくり。ケーキの方で作った押し寿司で
錦糸卵やツナのそぼろが挟まっています。
切るとケーキみたいでかわいいんです。今度マネしよう。


ブッシュ・ド・ノエル

今年はベタですが(笑)、ブッシュ・ド・ノエルで。
スポンジ生地は抹茶味です。苺の赤と抹茶の緑でクリスマスカラー
ホワイトチョコを削って、ちょっと雪のイメージ。


みんなでわいわいプレゼント交換もして、楽しいパーティでした。
来年は、何作ろうかなあ。


☆  ☆  ☆


そして、大人だけのクリスマスパーティはずっと行ってみたかった
虎ノ門の、サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカへ。
もう、とにかくおいしいお料理とワインで大満足でした。


カキとか。


オニオングラタンスープとか。


エスカルゴとか。


ホロホロ鳥とか。


シカとか。


ワインは白も赤も。


どれもとーってもおいしかったです。
ひとつひとつのボリュームがとても大きいので
4人くらいでいろいろシェアして食べるのがオススメです。
ぜひとも、また行きたいなあ。ごちそうさまでした。


お探しの店舗のページはありませんでした