new year 2012





2011年はいろいろなことを考えた1年でした。
そんなふうに、思ったこと、考えたことを
2012年はひとつづつ、少しでも実行していけるような
そんな1年にしたいです。


自分の感受性くらい 


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが、ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ馬鹿ものよ


※引用
 茨木のり子「自分の感受性くらい 新装版」東京 : 花神社, 2005.5

大学生のころに出会い、以来、何度となく
読み返した詩ですが
年を重ねるごとに、自分にとって重みを増す言葉です。
こんな強さを、ほんの少しでも持てるように。


今年も、いろいろな人、本、音楽、景色、映画、おいしいもの、
素敵な出会いがありますように。
そんな出会いを大切にしていけますように。


2012年、今年もどうぞよろしくお願いします。


自分の感受性くらい

自分の感受性くらい