きのう何食べた?/よしながふみ ”豆ごはん、鶏肉のトマト煮込み、etc.”


そろそろ桜も散り始めてきました。
毎年、桜の蕾がふくらみはじめて、咲いて、散るまでの
一連の流れを通り過ぎると、ようやく春だなあと思います。


きのう何食べた?」5巻より、豆ごはんのメニューです。
春野菜がお店にたくさん並び始めて、お買いものしていてもウキウキします。
筍、うど、ふきのとう、春にしか目にできないような野菜がたくさん。
訳あって昔はグリーンピース苦手だったんですけれど
最近は、さや付きのグリーンピースも春だなあと感じるもののひとつ。
シロさんも作中で「よく分かんねーけど 春が終わるまでに
何かいっぺんは食いたくなるんだよな豆ごはんて」って言ってます。



まずは豆ごはん。
以前、緑が作る青豆のごはん(村上春樹「ノルウェイの森」より)
作ってました。グリーンピースは茹でたものを後から混ぜて
お米は茹で汁と一緒に炊くと、色がきれいに出るのですが
シロさんはお米と一緒に炊き上げるそうなので、今回はシロさんレシピで。


メインの鶏肉のトマト煮込みは、鶏もも肉を8等分にして
焼き目をつけたら一度取り出して、にんにく粗みじんと玉ねぎを炒めて
しめじも足して、玉ねぎに火が通ったら、トマト缶1/2を投入。
お水も入れて、コンソメキューブで味付け。



あればバジルとオレガノを入れると良いそうです。なかったので、無しです。
黒コショウで味を調えてできあがり。




お野菜多めだけれど、結構ボリュームたっぷりのメニューですよね。
豆ごはんはケンジも言っているように、うす塩味がお豆の味を引き立てておいしい。
春だなあとうれしくなる味。
今回は多めに炊いてしまったので、明日おむすびにしようかな。
豆ごはんのおむすびって見た目もかわいいし、食べてもおいしいし、大好きです。
いんげんとじゃがいもの煮物は、シロさんはいつもの通り、めんつゆで味付け。
わたしはどうしても煮物をめんつゆで味付けするのが苦手なので
かつおだしとおしょう油、みりん、お砂糖で味付け。
メインの味がかなりしっかり目なので
しょう油は控えめにして、甘めの味付けに。



鶏肉のトマト煮込みは予想を裏切らない味。
チーズでコク出しも、まろやかさがプラスされるけれど
なければないで、さっぱりとおいしそう。
溶けるチーズでなくても、粉チーズでもおいしいかも。
コールスローはシンプルにキャベツとにんじんだけ。
味付けは、マンガではミツカンのドレッシングビネガー(ミツカンなのね)と
マヨネーズ、砂糖、塩コショウ。
我が家にはドレッシングビネガーはなかったので、普通のお酢とレモン汁で代用。
コールスローもシンプルに春キャベツをおいしくたくさん食べられる
良いメニューですね。


あるものでなんとかなるし、なければないでオッケーなのが
きのう何食べた?」の良いところ。今日の献立も助かっちゃいました。


きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)