チップとチョコのおでかけ/どいかや ”だいすきなやきたてのピーナツパン”

大人になってから出会った絵本作家さんで
今とても好きな、どいかやさんの絵本です。
チリとチリリのシリーズも大好きだし、
このチップとチョコのシリーズもとってもかわいくて
思わずにっこりしてしまう、ほのぼのとしたお話しです。



チップとチョコはこいぬの兄妹で、
この「チップとチョコのおでかけ」では
おばあちゃんのおうちにおでかけをするのですが
そのおばあちゃんが作ってくれるピーナツパンがふたりは大好き。



やまもりのピーナツパン!
ピーナツの香ばしい匂いがおいしいんだろうな。
というわけで今回は、ミルクたっぷりのパンに。
いつものレシピのバターをピーナツバターにしてみました。



ピーナツバターはSKIPPYの粒入りのものにしました。

強力粉    : 500g
砂糖     : 30g
塩      : 7.5g
スキムミルク : 10g
イースト   : 10g
温水     : 50g
牛乳     : 310g
ピーナツバター: 35g



これが混ぜた直後。この時点でピーナツの良い匂いがふんわり。
このフードプロセッサーの縁に届くくらいまで発酵をします。
結構ふくらむんですよね。
それで、生地を小さく切り分けて20分間のベンチタイム。



成型をして仕上げ発酵を30分ほど。
発酵時間は気温によってまちまちなので寒ければ少し長めに。
180℃で20分焼いてできあがり。



オーブンを開けたとたん、ピーナツの香ばしい匂い!
パン焼いてて一番うれしいのが、オーブンを開けるこの瞬間。



やまもりのピーナツパンのできあがり。
ちいさいくていい匂いのパンがやまもりになっている
このしあわせ感。絵本の世界っていいな。



ピーナツの香りがかすかにふんわり。外はカリッと
中は牛乳がたっぷり入っていてしっとりもちもちです。
少し甘めの生地なので、なにもつけなくてもおいしいですよ。
もうちょっとピーナツっぽさがあってもいいかな
という気もするので強力粉に少しピーナツ粉を混ぜてみてもいいかも。
今度はピーナツ粉入りを試してみます。



焼き立てのパンの匂いには、ついつい誘われちゃいますよね。


チップとチョコのおでかけ

チップとチョコのおでかけ