きのう何食べた?/よしながふみ”バナナパウンドケーキ”


買ってきたバナナが熟しすぎて困ってしまったので
きのう何食べた?」5巻より、バナナパウンドケーキです。
材料も買い足さなくて良い気軽さ。困ったときの「何食べ」です。
シロさん・ケンジのお友だちカップルとのゴハン会の時に
シロさんが手みやげに持って行った手づくりケーキ。


・砂糖 70g(110g)
・バター 100g(150g)
・卵 MSサイズ2個(3個)
・バナナ 小さめ3本(4本)
ホットケーキミックス 150g(200g)


カッコ内の分量は、1袋200g入りのホットケーキミックスの場合です。
作り方はいたってカンタン。混ぜるだけであっという間にできちゃいます。
柔らかくなったバターと砂糖をよく混ぜる。
溶き卵をさらに加えてよく混ぜる。
バナナは水分が出ないようフォークでつぶして
これも合わせてさっくりまぜる。



最後にホットケーキミックスをそのままさっくり混ぜて終了。
ホットケーキミックスなので、振るわなくて良いのがラクちん。
パウンド型2個分くらいになるようです。
うちにはパウンド型は1個しかないので、
もうひとつは、多分バレンタインデーの残り物(笑)のハートの紙型に。
パウンドケーキって、焼いた時に上の部分が割れてると
なんだかいい感じにおいしそうに見える気がするんですけど
真ん中をちょっと高めに生地を入れると
うまい具合に割れる気がします。



型がなければマフィンの型とかでも、なんでも大丈夫だと思います。
これを、180℃のオーブンで40分。
型の大きさによって様子をみた方がよいです。
竹串をさして生地が付いてこなければ焼けてます。



そして完全に冷めたらアルミホイルで包んでおきます。
2、3日で食べきるのがいいみたいです。



ちなみに、ハート型の方はちょっとあまってた
くるみを粗く刻んで乗せてみました。ちょっとよそゆき感。
バナナとナッツ類って合いますよね。


パウンドケーキって、結構ずっしりしっかりめだけれど
ホットケーキミックスを使っていることでふんわり軽め。



ちょっと粗めの生地になってしまいましたが
いくらでも食べられちゃいそうな危険度たっぷりなふんわり感です。


シロさんが
「このケーキの焼ける甘いバターの匂いだけは
家で作んないと楽しめないからなあ…」って言っていましたが
ケーキが焼けるときの砂糖とバターの甘い匂いって
ほんとうに、最高にしあわせ。
今は、100円ショップで紙のパウンド型とかも売っているし
特別な材料も全然いらないくてカンタンなので
ぜひ作って、焼けるまでのしあわせ感込みで楽しんでみてください。


きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)