ツイン・ピークス/監督デヴィッド・リンチ他 ”クーパー捜査官お気に入りのチェリーパイ”


1990年代に放送されていたTVドラマで、監督は
「エレファントマン」や「イレイザー・ヘッド」などで有名なデヴィッド・リンチ
…わたしはデヴィッド・リンチというと
イレイザー・ヘッド」を思い出すのですが
最近では「ストレイト・ストーリー」とかが有名でしょうか。
ともかく、「ツイン・ピークスは」海外ドラマ流行の
草分け的作品とも言えるのでは。当時、夢中になって観ていました。


架空の町、ツインピークスで起こる不可解な連続殺人事件を追う
クーパー捜査官(カイル・マクラクラン)が主人公。
のどかに見えた町も、徐々にその暗部を現してきて
現実の世界から精神世界に入っていくあたり、
デヴィッド・リンチ監督らしい、
見てはいけないものを見てしまったような
入ってはいけない洞窟に入り込んでしまったような
そして、後戻りできないんじゃないかという
なんとも言えない怖さを、ひゅっと背筋で感じる作品です。
とはいえ、当事、あの台詞はああいう意味なんじゃない?とか
あのシーンに出てきたアレにはこんな意味が?とか
その謎解きに夢中になったものでした。
あの、のどかなような、あやしいような音楽も良かったですよね。


そんな中でも主人公のクーパー捜査官は
頭脳明晰で、独自のこだわりや習慣を持っていて
一件事件に関係ないものにも異常に興味を持ったり、
なんとなくこの暗いトーンのドラマにコミカルさをプラスする
愛すべき変人(笑)で、とても魅力的なキャラクターでした。


そして、クーパー捜査官といえば
「コーヒー、ドーナツ、チェリーパイ」が定番。
何度となく出てくるシーン。
観るたびに、おいしそうだなあと思っていました。
なので、今回は「いかにもアメリカ!」なチェリーパイです。


パイ生地には製法によって2種類に分かれるようで
「折りパイ」と「練りパイ」というものがあるそうです。
知らなかったー!わたしはいわゆる「折りパイ」という、
何度も「折って・伸ばして・休ませて」を繰り返す
とっても手のかかるものしか知らなかったので
もっぱら冷凍パイシートを使っていましたが
「練りパイ」なるものはいたってカンタンで
材料を混ぜて休ませて、あとは伸ばして調理するだけ。ステキ!
そしてこの「練りパイ」というのが一般的にアメリカン・パイと
呼ばれるそうなので、クーパーが食べていたのは
こちらの練りパイの記事のチェリーパイですよね。


まずは生地。

・薄力粉  150g
・強力粉     150g
ショートニング 50g 
・バター     100g
・塩       4g
・氷水   100cc(様子をみて)
・打ち粉  適量


粉類と油脂類は冷蔵庫で冷やしておくと良いそうです。
粉類とショートニング、バターを切るようにフォークやスケッパーを使って
手早くそぼろ状になるまで刻みます。
そのあと、中央にくぼみを作り、氷水を加え
全体がなめらかになるまで混ぜ合わせます。
生地がベタベタしないように混ぜるのが重要。
生地を冷蔵庫で1時間以上休ませたらできあがり。

生地を休ませているあいだにフィリングを作ります。

ダークチェリー(缶詰) 1缶(1缶450g入り)
砂糖         50g
コーンスターチ    大さじ1/2
レモン汁       大さじ1/2
キルシュ(さくらんぼのブランデー、なければ普通のブランデー) 大さじ1



ダークチェリーは缶詰の汁を50cc分取り分けておき
残りの全部と砂糖を鍋に入れて、火にかけます。
取り分けた缶詰の汁50ccにコーンスターチ、レモン汁、
キルシュを入れ、鍋が煮立ったところへ加えます。
再び煮立ってとろみがついたら火から下ろして冷まします。



この分量で16cmのタルト型2台分くらいできます。
適当な厚さにのばして、フィリングを入れて、バターを少々散らします。
こちらは好みなのですが。



200℃のオーブンで40〜50分焼けばできあがりです。



めん棒で伸ばして折って…をしないパイ生地はどんなものかと思いきや
思いのほかサックリ、というか、ザックリ、というか
折り生地よりもホームメイド感があって、すごくいいです。
なによりカンタンなのがうれしいです。
ダークチェリーのフィリングも、しっかり濃厚なチェリー味、
甘酸っぱさがクセになる感じで、ペロリと食べてしまいました。
コーヒーにもぴったり!



クーパーのコーヒーにチェリーパイ、長年の憧れだったので大満足です。
カンタンなので、また気軽に作ってみようかなと思います。
そして、久しぶりに「ツイン・ピークス」が見たくなりました。
結構、細かいところを忘れてたりするんですよね。
秋の夜長に、DVD鑑賞にはまりそうな予感。


ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD]

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD]