調神社(つきじんじゃ)

先日、埼玉県浦和市にある調神社にお参りに行ってきました。



この神社は「調」が「月」と同じ読みから、
月待信仰に結びついて、月神の使いとされる兎が
いたるところにあるそうなんです。


普通なら狛犬がいる場所にも、狛兎が。


     


兎の彫刻があったり、石灯籠にもお月さま。


     


手水場にも兎さん。まるい尻尾もかわいらしいんです。


     


干支が卯なので、一度行ってみたかった神社でした。
御朱印帳も購入。なにからなにまで兎尽くし。


運否天賦の「ツキはツキを呼ぶ」との謂れから、
幸運を授かるとのこと。幸運にあやかれますように。


調神社

調神社とは編集