きのう何食べた?/よしながふみ”ミルクティーのシャーベット”



きのう何食べた?」7巻が発売になりました。
もう7巻にもなりますが、まさか「何食べ」で泣く日が来ようとは。
50話では、ケンジの涙に、まさかのもらい泣き!
本当に、自分の涙腺の弱さもいよいよMAXかなと思いました(笑)


さて、ミルクティーのシャーベットは
49話、恒例のクリスマスメニューに初お目見え。
今年のクリスマスはWおうちデート。
シロさんのおいしいお料理をたーっぷり食べたあと
ケーキにいく前の口直し。
お口直しまで用意するシロさんの周到さ。すばらしすぎます。


(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみよりコマ引用)


アールグレイのミルクティ味のシャーベット。
アールグレイティーバッグ2個を水少々を沸騰させて入れます。
そこに牛乳500cc、砂糖70g、コンデンスミルク140cc
を入れます。わたしはコンデンスミルクのチューブ1本(130g)で。



途中で何回かかき混ぜて冷凍庫で4時間以上冷やしてできあがりです。



凍らせる前の液体を味見してみたら、死ぬほど甘かったです!!
びっくり!



ジルベールに「どんぶり一杯食べたーーい」と言わしめるほどの美味しさ。
凍らせる前の甘さを想像して、ちょっと食べる量に躊躇しましたが
アールグレイの風味もしっかり。甘みもちょうどいい感じ。
いや、わたしの好みでは、もうちょっと甘さ控えめのほうがいいかな。
コンデンスミルクのコクは残したいので
お砂糖を少なくしても良いかも、と思います。
どんぶり一杯は無理でも、おかわりはしたくなるくらい美味しいです。
このお口直しシャーベット、今年のクリスマスメニューに登場決定。
なんといっても簡単なのがいいです。


それにしてもシロさんとケンジのカップルも
順調にカップルとしての仲を深めていっていて
そちらの展開も楽しみに、次の8巻を気長に待とうと思います。


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)