きのう何食べた?/よしながふみ”デミグラスソースのオムライス”



きのう何食べた?」7巻より、今回はシロさんレシピではなく
ケンジによるオムライス。
いつもは食事担当のシロさんが繁忙期なので
かいがいしくもシロさんのためにごはんを作るケンジ。
乙女だなあ。
だけど、そのかいがいしさもむなしく、
なかなかシロさんとごはんを食べることができないケンジ、
半ばやけっぱちになって、カロリー無視!の
欲望のおもむくままのオムライスを作っちゃいます。
ケンジってば基本ガッツリこってり系が好きで
年末、シロさんが実家に帰ってるときも
サッポロ一番味噌ラーメンにバターガッツリ入れちゃってました。


鶏もも肉1枚、玉ねぎ1個を粗みじんで。バターもたっぷりで卵は3個!


[(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみよりコマ引用)


マヨネーズを入れてふんわり仕上げるのがコツらしいです。
仕上げのソースは、シロさんのために作って結局食べてもらえなくて
冷凍しておいたハヤシライスのソース。
うーん、こってり!がっつり!


でも卵たっぷり、バターたっぷり、ケチャップライスに
デミグラスソースもたっぷり!と
書いてて恐ろしくなるラインナップだけど、
困ったことに、とても美味しいのよね・・・。


(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみよりコマ引用)


ほうれん草のおひたしとか、ありもののお野菜の浅漬けとか
シロさん好みの副菜を用意しちゃうあたり、さすが乙女・ケンジ。

・デミグラスソースのオムライス
・ほうれん草のおひたし
・キャベツときゅうりとにんじんの浅漬け風



それにしても、7巻にもなると、ケンジもだいぶ
お料理の手際がよくなっているのは気のせいでしょうか。
サポイチの頃なんて、わーとかきゃーとか言いながら作ってたし。

いつもなら卵1個だけだけど、シェアするならね。
卵3個だとオムレツもかっこよくできるしね。
こんなメニューたまにだけだしね!
とかなんとか、自分に言い訳しながら食べなくてはならない
魅力的かつ罪悪感も持ちつつ食べるオムライスなのでした。


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)