よつばと!/あずまきよひこ”マシュマロサンド”



よつばと!」12巻を読んでからというもの、
試してみたくてたまらなかったマシュマロサンド。


(「よつばと!」12巻/あずまきよひこ p.196 よりコマ引用)


よつばちゃんたちが1泊のキャンプに行く回で
とーちゃんが教えてくれたこのマシュマロサンドの
材料はマシュマロとクラッカーだけ。



キャンプの焚き火でマシュマロをあぶって
クラッカーに挟んむだけの、いたって簡単なおやつなので
作ろうと思えばいつでも作れたのですが
やっぱり野外で食べてみたかったんです。
外で食べるごはんってなんでおいしいのかしら。
そもそも、ずっと前から、多分、子どもの頃から
「焚き火でクラッカーをあぶって食べる」
というのが夢だったんです。
アメリカのドラマかなにかで観たのか
はたまたC.W.ニコルの影響か(笑)、
はっきりとは覚えていないんですけど、長年の憧れでした。


あいにくキャンプの予定はなかったのですが、先日、
友だちとの金時山ハイキングでのおやつにしました。
ずっと雨の予報だったのに、当日は気持ちよく晴れて
乙女峠からはとっても綺麗に富士山が見えました!


まずはマシュマロを小枝にさしてみます。


マシュマロの後ろに富士山!(笑)
山頂で焚き火は無理なので、バーナーであぶります。
あぶったマシュマロがだんだん、ふんわりふくらみます。


(「よつばと!」12巻/あずまきよひこ p.197 よりコマ引用)



よつばちゃんはあぶりすぎて、マシュマロを燃やしてたけど
なんとか燃えずに、いい感じに焦げ目もついて
とろりとした感じになってきたところで
待ち構えていた2枚のクラッカーで挟んだらできあがり。



サクサクのクラッカーにもっちりというか
とろっとした不思議な食感の甘いマシュマロが
すっごくおいしいです。
クラッカーの塩気とマシュマロの甘さが最高!
そのまま食べるより、焼いたほうがだんぜん好きです。


マシュマロは油断しているとすぐに焦げちゃいますが
ある程度の焦げは、カラメルっぽいほろ苦さで
それがまたおいしくて、あまり焦げを怖がらなくても大丈夫。
今度はチョコ入りのマシュマロとか
ジャム入りのマシュマロでもやってみたいです。
チョコは絶対おいしいと思う。


山を登っていい汗をかいて、晴れた空の下で食べる
甘いマシュマロサンドと、あったかいカフェオレが
最高においしいおやつになりました。
今年の秋は、友だちとみんなでキャンプに出かけたいな。



よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)