きのう何食べた?/よしながふみ”マーボー春雨、かぶとベーコンの豆乳スープ”


きのう何食べた?」連投になりますが
今度は7巻からマーボー春雨と豆乳のスープです。
マーボー春雨、普段あまりぱっと思いつかないメニューなので
なんだかずいぶん久しぶりに作ったような気がします。
豆乳は大好きなので、結構お料理に使うので
もちろん豆乳スープもよく作ります。
ベーコンとも、かぶとも相性いいですよね。
かぶは火が通りやすいので、加熱時間に注意です。


マーボー春雨は長ネギ、しょうが、豆板醤、
酒、みそ、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、こしょうで味付け。
春雨は戻さずそのままスープを吸わせるという方法でした。
やってみましたが、わたしが使った春雨は
かなりしっかりめというか、太めだったのか
柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。
なので、春雨の太さによっては水で少し戻した方が
よいかもしれません。


(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみ p.69 よりコマ引用)

・キャベツとほうれん草入りマーボー春雨
・新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
・かぶとベーコンの豆乳スープ



ピリッと辛いマーボー春雨と、やさしい甘さの豆乳スープ、
そして爽やかな酸っぱさのオニオンスライスで
すごくバランスの取れたメニューだと、あらためて感心。



ピリ辛マーボーのあとの、カブのスープの甘さがなんとも落ち着きます。


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)