おとりよせ王子飯田好実/高瀬志帆 ”花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)のパスタ”

だんだん朝晩も涼しくなってきましたが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。
夏バテと夏風邪のフルコースで、すっかり前回から間が空いてしまいましたが
気を取り直して、今回は「おとりよせ王子飯田好実」1巻から2話分連続で!

まずは、第3便から「花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)」を使った
牡蠣の旨味たっぷりのペペロンチーノです。
でも、まずはそのままいただきます。



広島県倉崎海産さんの花瑠&花星、牡蠣のオイル漬けなんですが
牡蠣の旨味がぎゅっとつまって、くいっと日本酒をいきたくなります。



このつやつや感!なんとなくフォアグラっぽいねっとり感もあって
日本酒だけでなく、きっとワインにもぴったり。


で、この牡蠣だけでなく、牡蠣を漬けていたオイルにも
牡蠣の風味がしっかり残っているので余すところなく食べつくす飯田くん。
というか、飯田くん、お姉さんにほとんど牡蠣を食べつくされてしまって
残ったオイルだけでも楽しもうと考えたパスタなのでした。


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.39 よりコマ引用)


オイルをフライパンに入れて、ニンニクみじん切りとたかのつめを
弱火でじっくり炒めます。パスタの茹で汁でソースを乳化させて
茹であがったパスタを絡めます。
あさつきと海苔、牡蠣の身をトッピングしてできあがり。



磯の風味ふんわり!
おつまみだけで終わらせてしまうにはもったいない花瑠&花星の旨味を
余すところなく味わえるパスタです。本当においしい!


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.43 よりコマ引用)


そしてそして、まだまだこれでは終わらない花瑠&花星、
最後はバゲットにつけていただきます。



かりっと焼いたバゲットにオイルをたっぷり塗っていただきます!



うん。食べる前からわかってた!おいしいってこと。
ひと瓶まるごと、最後に残ったオイルまでずっと楽しめる花瑠&花星、
すっかり気に入ってしまいました。
お友だちの家にお呼ばれしたときのお土産にするのにも良いかも。
倉崎水産さんのHPからお取り寄せができますが
銀座にある広島ブランドショップTAU(たう)、で購入できました。
本当にオススメです。


おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)