2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おせん/きくち正太”カキのすり流し汁”

だいぶあたたかくなってきたなあと思うと、今日みたいにみぞれ混じりの雨が降ったり まだまだ春にはなりきらないです。 こんな冬と春の間に油断して、風邪など引かないように注意しないといけないですね。 今日はこの時期食べたいあったかい汁もので「おせん…

roll cake

明日はバレンタインデーなので、職場に持って行く用のロールケーキを作りました。 苺入りの抹茶ロールケーキです。白と黒のドット柄がポイント。 苺で、抹茶で、クリームで、全然チョコ関係ないんですが、ま、いっか。 ロールケーキは初の試みでしたが、思っ…

きのう何食べた?/よしながふみ”煮込みハンバーグきのこソース”

こんな風にごはんのリクエストをしてくれると、作る側ってとてもうれしいですよね。 今日はわたしもハンバーグのリクエストを受けたので、なんとなく思いだしてこのメニュー。 ごくごく普通の煮込みハンバーグですが、ポイントは玉ねぎを炒めていないことか…

池波正太郎のそうざい料理帖/池波正太郎,矢吹申彦”間鴨(あいがも)入りの生卵のぶっかけ飯”

「本に出てくるおいしそうな食べもの」といえばやっぱり池波正太郎先生。 実はあまり読んだことがないのですが、それでもエッセイにしろ、小説にしろ、なんともおいしそう。 池波先生の作品にまつわる料理本なんていうと、それはもうたくさん出ていますし な…

3月のライオン/羽海野チカ”将科部が放課後の理科室で作るラムネ”

羽海野チカさんの「3月のライオン」は今一番続きが気になるマンガかもしれません。 「3月のライオン」はマンガ大賞2011のノミネートされているので ぜひ大賞を取ってもらいたい、と心の中でひそかに応援している作品です。そして、最新刊の5巻では、主人公…

金沢21世紀美術館 「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」

ずっと行ってみたいと思っていた、金沢21世紀美術館に行ってきました。兼六園のすぐ近く、金沢の中心にあるガラスに囲まれた丸い建物は 2010年にSANAAとしてプリツカー賞を受賞された妹島和世さんと西沢立衛さんによるもの。 点々と作品が配置さ…

にこたま/渡辺ペコ ”あっちゃんの働く「てづくり弁当よねすけ」のお弁当メニュー”

渡辺ペコさんがモーニング・ツーで連載中の「にこたま」。 ペコさんの何気ない日常の中のとりとめない会話や心の揺らぎや 名付けがたい感情を描きだす世界がとても好きです。 「にこたま」は付き合って9年、同棲して5年の恋人同士のあっちゃんと康平くんの …