vol.3 ROAD TO FUJI ROCK 2010



雨が降る季節をぼやぼやと過ごしているうちに、突然真夏に出くわし、思わずくらりと眩暈を覚える。
立てていた予定に間に合わせるように、大あわてで夏支度を始める始末。


旅行用の大きなザックと登山靴を買う。
履きならすために近くの山に出かけ、体力のなさに落ち込んだ。
髪を切って身軽になった。眼鏡を新調した。
20センチ程も切っただろうか。頭だけでなく、気持ち軽くなった。
切られた髪は、わたしのいろいろな記憶を吸いこんでとても重くなっていたようだ。
そして、昼も夜も見通し抜群。


直前になって慌てる呑気と怠惰を捨てる努力をしよう。
チャンスを逃さず、いつでもどこへでも、身軽に旅立てるよう
余計なものは持たず、必要なものだけを揃えて
タフな道具と心と身体を準備しておきたい、と常々思うが、常々感じる、その難しさ。
また、その姿勢は旅のみに非ず。


とりあえず、苗場に向けて、ザックにタフな荷物を詰めようか。
めいっぱいふくれたザックと同じくらい、わくわくしている!
会場で、友人と、音楽と、たくさん乾杯をしよう。