しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん ”ほかほかのほっとけーき”



こぐま社の、このこぐまちゃんとしろくまちゃんのシリーズは大好きで
なかでもなんといっても「しろくまちゃんのほっとけーき」は大・大・大好きでした。
だって、すっごくおいしそう!


なかでもやっぱりこのページは何度も何度もわくわくしながら眺めたものです。



最初に生地をフライパンに落とす「ぽたあん」からしておいしそう。
「ぴちぴちぴち」とか「ぷつぷつ」とか「ふくふく」とか、おいしそうな音。


今回は、遊びにきていた姪っ子のはるみちゃんに作ってもらいました。
生地を混ぜたり、ホットケーキをひっくり返したり。



「ぷつぷつ」となっているところ。
やっぱりしろくまちゃんと同じように、表紙の8枚重ねが目標!



ひっくり返すタイミングを真剣にはかっています。


8枚重ねのホットケーキのできあがり!やった!



わたしも子どもの頃に、お菓子作りを手伝わせてもらうのは、本当にうれしかったな。
かたちも、色も、いろいろになっちゃったけど、自分で作るとやっぱり特別おいしいね。
バターもメイプルシロップも好きなだけ。
はるみちゃん、ごちそうさまでした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)