バムとケロのにちようび/島田ゆか ”雨の日おやつのドーナツ”


絵本に出ててくる食べものって、なんであんなにおいしそうなんでしょう。
ぐりとぐらのカステラ。
からすのパンやさんのパン。
ちびくろさんぼのホットケーキ。


今回は「バムとケロのにちようび」から山盛りドーナツです。
サッカーもすなあそびもできない雨の日曜日、
たいくつしているカエルのケロちゃんのために
犬のバムが作るたーっくさんのドーナツ。



バムとケロ、ずいぶんたくさん作ったね。
わたしも山盛り感を出したかったので材料は16個分!

薄力粉:320g
ベーキングパウダー:小さじ2
バター:50g
ラニュー糖:100g
塩:少々
卵:2個
牛乳:大さじ2
バニラオイル:少々



こんがり、さくさくの素朴な味のドーナツ。懐かしいです。


ドーナツにミスドのオールドファッションみたいな割れ目を入れるために
揚げる前に竹串で溝というか切り込みを入れます。
ちょっと、ひと手間で、おいしそうに仕上がります。



(あれ?ドーナツの穴の向こうに、我が家のいたずらぼうずが!)


チョコレートでコーティングしたり、アイシングをしたりしても
かわいくおいしくなりそうです。


子どもの頃、台風や大雨でお外で遊べない日には
よく母がクッキーの生地を作ってくれました。
兄と姉と一緒に、クッキーを好きな形に抜いたり、作ったりして
焼いて食べるのは、雨の日の楽しみなイベントでした。
この絵本を読んだとき、あ、同じだ!とうれしくなりました。



ドーナツといえば、村上春樹さんの作品にもよく出てきますね。
ドーナツとコーヒー。とってもしあわせなおやつです。


バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび