FISHMANS+ "A Piece Of Future"日比谷野外音楽堂

FISHMANS+
5/3(tue) "A Piece Of Future"日比谷野外音楽堂


出演者
茂木欣一 (Drums), 柏原譲 (Bass), HAKASE-SUN(Keyboards)
木暮晋也 (Guitar) , zAk(Engineer), 飴屋法水(Sound Effect) 
小山田圭吾 (Guitar), 勝井祐二 (Violin), カントゥス (Chorus)
沢田穣治 with Strings(Strings Arrangement), 永井聖一 (Guitar)
七尾旅人 (Vocal), ハナレグミ(Vocal), 原田郁子 (Vocal)
Bose(MC), やくしまるえつこ (Vocal)


    • -

今年のGWはほとんどお仕事で、わたしの唯一でスペシャルな休日は
フィッシュマンズのライブでした。
お天気は朝からあやしかったけれど、開演に近づくにつれ雨足も強くなって
会場は色とりどりのレインウェア。熱帯魚の群れ。
これだけたくさんの魚群ならば、水も必要。雨もいたしかたなし。


I DUB FISHからvo.ハナレグミで”MAGIC LOVE”。いきなりもってくもん。
UAが出なかったのは残念だったけど、ハナレグミのヴォーカルはやっぱりすごくよかった。
永積くんの歌声で雨が優しくなった。
2番手・郁子ちゃんの”エブリデイ・エブリナイト”は3月にDOMMUNEで観た時より
ずっとずっと染みたなあ。
みんなで一緒に「エブリデイ エブリナイト」って歌った。既に涙腺やばい。
旅人氏の”頼りない天使”、”感謝(驚)”、彼はいつも
エレベーターが暗い場所にすうっと音ももなく降りてくみたいに
旅人的世界に入っていっちゃうんだろう。
いつのまにか、というか、一瞬にして連れてかれてる、不思議。
やくしまるえつこの、直立不動の囁くヴォーカル、
BOSEくんのキュートで軽快で思わずカラダが動いちゃうMC、
そしてそして、欣ちゃんの笑顔満開のMCにピースフルなヴォーカル。
欣ちゃんが、どれだけフィッシュマンズとサトちゃんを愛していて
大事に思っている気持ちが、始まってから終わるまでずっと届いてたよ。
ひこうき、みんなで歌って踊って、楽しかったな。涙がでちゃうくらい。


個性的なヴォーカリストが集まって、でも、彼らが歌い奏でる全ての曲は
間違いなくフィシュマンズで、それって、みんながみんな、
サトちゃんに寄りそって歌っていたからなんだよね。きっと。
ぜったい、サトちゃんもサトちゃんのお父さんも一緒に聴いてたね。歌ってたね。


みんなが音に揺られてゆらゆら泳いでて、ライトがあたって雨がキラキラして。
泣き笑いの夢のような夜だった。
夢みたい、だけど、夢じゃない。


ありがとう、サトちゃん。
ありがとう、欣ちゃん。
みんなみんな、ありがとう!
I'M FISH! WE'RE FISH!!



 1 I DUB FISH
 2 MAGIC LOVE (ハナレグミ
 3 エヴリデイ・エヴリナイト (原田郁子
 4 頼りない天使 (七尾旅人
 5 感謝(驚) (七尾旅人
 6 IN THE FLIGHT (原田郁子七尾旅人
 7 WALKING IN THE RHYTHM (ハナレグミ
 8 BABY BLUE (やくしまるえつこ
 9 Just Thing (やくしまるえつこ
 10 土曜日の夜 Smilin' Days, Summer Holiday [DUB MEDLEY]
 11 Weather Report (原田郁子
 12 A PIECE OF FUTURE
 13 ひこうき (茂木欣一
 14 いかれたBaby (ハナレグミ
 15 ナイトクルージング (七尾旅人
 

 Enc.1 SEASON (茂木欣一
 Enc.2 新しい人 (原田郁子七尾旅人
 Enc.3 チャンス (みんな)