夏のこと

夏が去り際を惜しんでいるのか、まだまだ秋とは言えない暑さが続いてます。
それでもだんだん日が暮れるのが早くなって、夜が明けるのが遅くなってきました。
夏のしっぽは捕まえられそうなのに、やっぱりするりと手から逃れてしまう。



今年の夏のことなど。



まずはお仕事のこと。
6月いっぱいでそれまでいた職場を辞めることになりました。
次のお仕事をはじめるには中途半端な時期だし、
少しゆっくりしようかな、などと思ってはいたものの転機はまさにタイミング。
結局、6月から7月にかけてゆるゆると就職活動などをしている間に、
新しい職場が決まり、8月から新しい職場で働き始めることになりました。
医学、理工学、薬学とここ数年は理系の図書館での仕事が続いたけれど
今回はひさしぶりの文系、しかもロースクールの図書室。
司法試験法の改正により法科大学院が設置された始めた2004年ごろ、
ロースクールにとても興味を持って、ローライブラリアンになりたいと
思っていたけれど、まさかあれから7年経った今こうして働くことになろうとは。
なんだか、あの頃の気持ちが少し蘇りました。
あの頃持っていた気持ちと、あれから今までの経験を合わせて
今ここにいる司法試験を目指す法科大学院生たちの
少しでも役に立てるようにがんばりたいと思っています。
わたしを含めスタッフ4人のこじんまりとした図書室ですが
それだけに守備範囲も広く、新参者ながらリーダーなど
勤めさせていただいてもいるので、やるべきことも、勉強することも山ほどあって
1日があっという間に過ぎていくほど忙しいけれど、とても楽しく仕事をしています。
まだまだ改善すべき課題も多い図書室だけれど、
自分のやりたいように変えていけるおもしろさもあって
人に恵まれて、やりたい仕事をやらせていただいているわたしはつくづく幸せ者。



・・・



    



お仕事が決まるまでの夏休みは、なんだかふわふわと過ごしてしまったけれど
今年のFUJI ROCKには前夜祭をふくめ、7/28〜8/1の4泊5日で参戦してきました。
今年の苗場というか新潟は何十年ぶりかの記録的な豪雨。
テントを張る時と片付けるときは奇跡的に止んでいたけど4日間ほとんど毎日、雨。



    



2日目の夜くらいからはテントが浸水し始めて、ウォーターベッド状態。
せっかく持っていったかわいいワンピースも
常に脱げない迷彩柄ポンチョに隠れて、だれにも披露できないまま。
それどころか質実剛健なフェスTシャツを買い足しました。
それでも降ったり止んだりで、陽のさす時間もあったりもして
4日間、力いっぱい音を楽しんできました。



    



行く前に、観たいアーティストをあれこれピックアップして
計画を立てるのだけど、天気や時間や体力や睡魔に邪魔されて
結局思い通りに行動できないんだけど、なによりこの時期苗場にいることが
フジロッカーズの楽しみということみたいで
フラフラ歩いて、お昼寝したり、お酒飲んだり、ゴハン食べたり
1日中、朝から晩まで、いつでもどこからか音が鳴ってて
そこで泥んこになりながら過ごすのが心から楽しい。



        



お目当てのアーティストも、初めて出会うアーティストも
最高にいいステージをたくさん観れて、とにかく疲れたけど
心の底から楽しくてしあわせな4泊5日のサバイバルテント生活でした。



     



また来年。



    



・・・



そのあとはSUMMER SONIC
サマソニは仕事の都合がつかず、8/14の日曜日だけ参戦。やっぱりレッチリ観たかった!
フジの時とはうって変わって、猛暑。炎天下。夏真っ盛り。昼間のマリンスタジアムとBEACH STAGEは本当に辛かったなあ。
ビールが美味しいのなんの。体中の細胞に染み渡りました。



    




でも、ビールだけで水分補給しちゃだめだよ、ってみんな言ってたのに
男子チームはビールばっかり飲んでいたせいか、マリンスタジアム熱中症寸前のありさま。いわんこっちゃない。
あまりの暑さにメッセとスタジアムの行き来を放棄してしまって
結局、夕方からはほとんどマリンスタジアムにいました。メッセでも観たいアーティストたくさんいたのにな。
でも、ビーチでかき氷も食べながらハラカミさんを想い、ラストのレッチリも圧巻だったし、花火も観れたし
「これぞ、夏フェス」っていう気分を十分すぎるほど満喫できました。



    



・・・



フェスの締めくくりはDOMMUNE ZEROのはずが今度は川崎を襲った豪雨のせいで、イベントは中止。
本当に残念。友だちがせっかく広島から来ていたのに。
涙を飲んで、川崎在住の友だち二人にも駆けつけてもらって川崎の居酒屋にてNOMMUNE開催。
なんとなくしりすぼみな夏フェスしめくくりでした。


おまけに。とても激しい盆踊り大会に参加して鶴見の真ん中で愛を叫んでみたりしていました。
これも十分、フェス!熱いBON DANCE FESTIVAL。





暑い夏でしたね。