きのう何食べた?/よしながふみ”おかずクレープ&おやつクレープ”

きのう何食べた?」3巻のクレープブランチ。
ふたりの夏休み初日、遅く起きた朝のブランチ。
おいしそうで楽しそう!と、いつかやりたかったメニューなんです。



まずはクレープの生地作り。

・バター 30g(無塩バターならここで塩を少々)
・小麦粉 100g
・砂糖  20g
・卵   2個
・牛乳  250cc


バターは弱火で溶かしておいて、小麦粉と砂糖を合わせて2度振るいます。
溶き卵を粉と合わせて良く混ぜて、牛乳を少しづつ加えて混ぜます。
最後に溶かしバターを入れてよくよく混ぜます。
ボウルにラップをかけて30分以上、冷蔵庫で寝かせます。


生地を寝かせているあいだに、クレープの具を用意します。


おかず用にトマト、きゅうりを切って、レタスは適当にちぎります。
たまねぎとツナをマヨネーズであえておいて、ツナマヨ。それにハムエッグ。
おやつ用には、チョコレート50gと牛乳40ccをレンジで加熱してチョコレートソースを。
バナナは斜めに切って、変色しないようにレモン汁をかけておきます。
プレーンヨーグルトやはちみつも。それから忘れちゃいけない生クリーム!


具が全部用意できたらクレープを焼きます。



本当にクレープってあっという間に焼けちゃうんですよね。気持ちいいくらい。
その分、たくさん焼かなきゃいけないから大変なんだけど
次々と焼いていると、焼いてるそばから食べたくなってしまうバターと卵のいい匂い。
全部焼きあがったら、クレープブランチ完成!




あとはあるものをいろいろ出してみました。ブルーベリーとか、ポテトサラダとか。
もちろん、ビールも。大人ですから。



ほかにも溶けるチーズをレンジでチンした上に、ハムエッグをのせたり。
もちろんポテトサラダもおいしかったです。




やっぱりクレープと言ったら生クリーム、アイス、バナナ、チョコ!
見ているだけでしあわせ。
ほかにもマンガでは砂糖と溶かしバターとレモン汁をかけた
クレープを食べていたけれど、それもおいしそうでした。


シロさんも言っていたけれど、おかず系にもおやつ系にも合うところが
本当にクレープのいいところ。一度で二つの楽しみ。
具材もほとんど切ったりするだけだし、手間がかかりそうに見えて
結構カンタンにパーティっぽい楽しい気分になるメニューです。


きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)