オハナホロホロ/鳥野しの ”鍋プリン”


昨日は総勢7人のお誕生日パーティだったので
ここぞとばかりに、ずっと作ってみたかった鍋プリンです。
鍋プリンって、お鍋まるごと1個をそのまま蒸し焼きする
豪快かつ、プリン好きには夢のようなプリンです。



レシピはネットでいろいろ調べました。

【プリン】
卵      L玉6個
牛乳     750ml
砂糖     135g
バニラオイル 少々

【カラメルソース】
ラニュー糖 150g
水      50ml
熱湯     75ml


使ったお鍋はル・クルーゼのココット・ロンド20cm。
マンガでは、きっとストウブのピコココットラウンドの
もうちょっと小さめのサイズのかな?と思うのですが
わたしの持っている鋳鉄のお鍋はル・クルーゼしかないのでこれで。
ストウブのお鍋って真っ黒でこれもまたかっこいいんですよね。
ちょっと憧れのお鍋。


まずはカラメル作り。
ラニュー糖とお水を入れて中火にかけます。
結構ぐつぐつとしていると、だんだん飴色になってくるので
少し火を弱めて、カラメル色のちょっと手前くらいかな
というタイミングで熱湯を入れます。
もう、地獄のようにバチバチバチッとはねるので注意です。
カラメル作りは苦手でトラウマがあるので
写真を取っている余裕が全然ありませんでした。


で、カラメルの粗熱を取っているあいだにプリンを。
卵を泡立てないように溶きます。
牛乳を砂糖が溶ける程度にお鍋で温めて
卵に少しづつまぜます。ザルで漉してバニラオイルを入れて
30分くらい休ませます。


カラメルの入ったお鍋にそうっとプリン液を注いで
150℃のオーブンで80分。
最初60分焼いたのですが、ちょっと不安になって20分追加しました。



天板を二枚重ねているのは、上の黒い天板に
お水を入れて、蒸し焼きにするためです。


80分後、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!



”す”もたたず、成功!?
とりあえず、おたまで大胆に好きなだけ取り分けます。



カラメルソースはもうちょっと焦がしてもよかったかな。
ついつい失敗への恐怖からか、早めにお湯を入れてしまいました。
これはまだまだ練習が必要。



正直なところ、大きいだけで、ふつうのプリンなんですけれど(笑)
でもお鍋からすくって食べることでウキウキしておいしさアップ!

プリン好きさんはぜひ、たくさんひとが集まるときにはやってみてください。
かなり、テンションあがります。


オハナホロホロ (Feelコミックス)

オハナホロホロ (Feelコミックス)