おとりよせ王子飯田好実/高瀬志帆 ”いちご煮炊き込みご飯”

前々から気になっていた「おとりよせ王子飯田好実」。
気になってはいたけれど、
”どうせおとりよせ食品の紹介だけでしょう?”などと
生意気にもタカをくくっていました。
先日ついに読んでみたら・・・すみません!すごく、おもしろい!
実在するおとりよせ食品をひたすら楽しみにする
SE飯田くんのお話しなんですが
おとりよせしたものがいちいち美味しそうで
不覚にも、今すぐにでもポチりたくなってしまいます。危険です。
パソコンの電源を落としてから読むことを強くおすすめします。
さもないと、衝動的にポチッてしまいます。
おとりよせしてただ食べるだけでなくて、
毎回、「オレ☆オリ」(俺オリジナルの略)なる
オリジナルレシピも紹介されていて、それがまた楽しいです。


そして、さっそく試してみたのが「いちご煮」の缶詰。


 (「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆よりコマ引用)


これはパソコンでポチッたのではなく
ちょうど職場の近くに青森県のアンテナショップがあるので
そこで購入しちゃいました。送料お得。ふふふ。
そして、気になる「いちご煮」とは、苺を煮たわけではなく
ウニとアワビの潮汁のことなんですって。
贅沢すぎる。おいしそうすぎる。
豪華なだけあって「いちご煮」などとかわいい名前に反して
値段はあんまりかわいらしくありません。1350円なり。
おまけに恐山ビール(!)など買ってしまいました。


ちなみにポチりたくなったかたはこちらから。
いちご煮.com http://www.ichigoni.com/
わたしはこちらで買いました。
青森県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店」 
 http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/antenashop.phtml

 
そして、飯田くん、これをそのまま食べるのではなく
炊き込みごはんにしちゃいます。すばらしい発想!
ウニとアワビのうまみも余すところなく楽しめてしまう。
わたしの分量はお米300ccに1缶を汁ごと。
どばっと入れて普通にごはんを炊くだけです。
2合くらいに1缶というところでしょうか。
水加減は、足りなければ通常の分量になるよう
お水を足したり、味をみて塩とか足してもいいかもしれません。



わたしは何も足さずにいちご煮の缶を信じて
そのまま炊きましたが、炊きたてごはんから立ちのぼる
磯のかおりが、それはもう、たまらなかったです。
匂いだけでおいしい!


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆よりコマ引用)



そして、オレ☆オリ。

(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆よりコマ引用)



今回はおとなしめに、ごはんにもみのりと柚子胡椒を
トッピングするのみでした。
でも、柚子胡椒の爽やかなかおりが磯のかおりにピッタリ。
何杯でもいけそうで、こわいです。


まだまだ食べてみたいものがたくさんあるので
今後、このブログにしばしば登場しそうなマンガです。
そして、飯田くんが毎回着ているバンドTも何気にツボにはまり
密かに楽しみにしています。


おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)