マルモのおきて”居酒屋「クジラ」のクジライス”


終わってしまいましたね、「マルモのおきて」。
阿部サダヲ好き、犬好きとしては久しぶりに(途中から)毎週欠かさず観ていた連続ドラマ。
芦田愛菜ちゃんも鈴木福くんもかわいかったし、ミニチュアシュナウザーのムックも
とーってもかわいかった。なんであんなに上手に演技ができるのでしょう。
終わってしまって、ちょっと日曜日がさみしいです。
が、すでにスペシャル放送が決定しているようなので楽しみ。


マルモを観てた人にしかわからないのですが、今回はマルモが住んでいるアパートの
1階にある居酒屋「クジラ」のクジライス。
どんなふうだったか調べていたら、このドラマのフードコーディネーターをされていた
住川啓子さんのブログにしっかり載っていました
オムライスの中はケチャップライス。たくさんの野菜が入っていたようです。
わたしは、にんじん、ピーマン、玉ねぎで。
うす焼きたまごでクジラの形にして、目はブラックオリーブ
目の白いところはチーズをストローでくり抜きました。
ネギは長ネギに細かく切り込みを入れて水に放つと広がると書いてあったのですが
見事にぱあっと開いて、クジラの潮吹き完成しました。



そして1番謎だった、クジライスの周りの青い海の部分はなんだろう?と思っていたら
なんと、そうめんを青い食用色粉で染めたものでした。なるほど。
それをガーリックオイルで炒めたものでした。シンプルに塩だけで味付け。
最後に赤いウインナーでカニさんを作って添えればクジライスのできあがり。



ガーリックそうめんが意外とおいしくて、とにかく見た目がうれしいクジライス。
夏休み、ドラマを観ていた甥っ子姪っ子にも作ってあげようかな。



うちのしゃべらない犬、ペコさんが匂いにつられてクジライスを狙いに来ました。
「僕にもちょうだい!ちょうだい!」って思っているんだろうなあ。
ムックみたいにしゃべれなくて、ちょっとよかったです。


そういえば、オフィシャルHPで「ごま塩の親分」を売っていて、ちょっと欲しくなりました。
ただのごま塩なんですけれどもね。食卓にあったらかわいいですね。




マルモのおきてオフィシャルHP
http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html


★フードコーディネーター住川啓子のブログ
http://laveblog.exblog.jp/