魔女の宅急便”おソノさんのミルク粥”


このあいだ、テレビで「魔女の宅急便」をやっていました。
もう何度も観ているのに、何回目でもいいなあーと思ってついつい観入ってしまいます。
あの音楽もまたいいんですよね。



それで観たばかりの「魔女の宅急便」から、キキちゃんが雨の中を配達した翌日、
熱を出してしまったキキちゃんに、居候しているグーチョキパン店のおかみさんである
おソノさんが作ってくれたミルク粥を作りました。



まっ白のミルク粥になんだか少し具も入っているようなので、玉ねぎとじゃがいもをサイの目切り。
水洗いしたごはんをコンソメで煮て、具もごはんもやわらかくなったところで牛乳を入れます。
最後に粉チーズを入れて、味をみて足りないようなら、塩こしょうでできあがり。
ジジは猫舌だから、あつあつは食べられないんですよね。




ミルク粥、牛乳のやさしい甘みがあって、とってもおいしいです。
シチューのような感じになるので、今回は白い色にこだわって具はじゃがいもと玉ねぎだけにしたけれど
ベーコンとかハムを入れてもいいし、卵を落としてみてもいいかもしれません。パセリを散らしたら色もきれい。
ふつうのお粥よりボリューム感があるので、体調が悪いときや、食欲がないときに
胃にもやさしくてミルクだから栄養もありそうでおすすめです。


魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]


魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)