それでも町は廻っている/石黒正数”本日のパスタ「シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風」”



大好きなマンガ「それ町」こと「それでも町は廻っている」3巻より
シチリア風ローマ風偏西風パスタの嵐山風”です。
それ町」はメイド喫茶シーサイド(ご近所のおばあさんがきりもりする、
ただ喫茶店の店員がメイドの格好をしているだけという、
気合いの入ってないメイド喫茶。笑)で
アルバイトをする女子高生・嵐山歩鳥の日常を描くコメディー。
学校のこと、家族のこと、バイトのこと、大きな事件は起きないけれど
たまに非日常的なエピソードもあったりする、ほのぼのマンガで
ちょっといい話もあったりで、すごく好きなマンガです。


それで、今回のパスタは、メイド喫茶シーサイドの本日のパスタ。



普段はタッツン(歩鳥の同級生のしっかりものの料理上手)が
その日の気分で作るという本日のパスタですが
この日はタッツン不在で歩鳥がひとりでお留守番をしていたため
歩鳥がなんとか作ることになったわけです。



お客さんにパスタの茹で時間を管理してもらいながら頑張る歩鳥。
できあがりの絵から推理するに、材料はきっとこんな感じ。



ピーマン、なす、トマト、ベーコン、鷹の爪。
上のコマで「なんだコレ?」って言っているのは
エリンギと推理しました。そして問題は味付け。
シチリア風ローマ風偏西風パスタ…。
シチリア風を調べてみると、シチリア特産品を使っているものだそうで
レモン、オリーブオイル、トマト、ナス、ピーマン、イワシなどがあるそうです。
奇跡的にトマトとナスとピーマンが入ってる!
そしてローマ風。調べてみたけれど、カリカリのクリスピーなピザはローマ風だそう。
あとカルボナーラ・ローマ風というのがありましたが
これは生クリームを使っていないカルボナーラのことのよう。
偏西風は言わずもがな、中緯度でほとんど常時吹いている西寄りの風のこと。
えー、まじめに調べてみましたが、結局全部、歩鳥が言いたかっただけなので
結局、すべて無視!(笑)鷹の爪が入っているんですよね。
歩鳥のことなので簡単な味付けしかしないに違いないので
ここは潔くしょうゆ味で!鷹の爪としょうゆに決めたので
ちょっとゴマ油で香ばしさもプラスしちゃおうかな、とか
いろいろ考えがよぎりますが、歩鳥の気持ちになって、油はサラダ油オンリーで!
そんなわけで、最終的に材料はこちら。


・ナス
・ピーマン
・トマト
・エリンギ
・ベーコン
・鷹の爪
・塩コショウ
・しょうゆ
・サラダ油



もちろん、歩鳥と同じように、中華鍋とおたまで作りますよ。
じゃんじゃん炒めて、塩コショウ。
パスタが茹であがったら、よくあえて、しょうゆを2回しくらいでできあがり!




うん、かなりいい加減に作ったわりには、色どりもよくておいしそう。
このパスタを食べたお客さんの感想は

大学生の時 下宿で作った料理に似ている!!
まずくはないが 特筆して誉める箇所もまるでない
腹を満たすだけの料理!!


というなんとも身もフタもない感想でしたが
それでもわたしも「空腹に勝る調味料は無い」理論により
かなり美味しく食べられました。なかなかイケますよ。
結局、空腹に勝る調味料は、一生懸命作る姿だったりした、
というオチなのでした。


それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)