/風の歌を聴け ”コーンビーフのサンドウィッチ”


村上作品によく出てくる料理がパスタとサンドウィッチ。
ビールによく合うから?
それ1品でお料理が成立するから?
それにしても村上さんの書くパスタもサンドウィッチも本当においしそう。


 僕はいつもと同じカウンターの端の席に座り、壁に背中をつけて店の中を見回してみた。見慣れない制服を着たフランスの水兵が三人、その連れの女が二人、20歳ばかりのカップルが一組。それだけだった。鼠の姿はない。
 僕はビールとコーンビーフのサンドウィッチを注文してから、本を取り出し、ゆっくり鼠を待つことにした。


コーンビーフなんて、最近ほとんど買った記憶がないなあ。
最近はコーンビーフよりスパムの方が市民権を得ているようで
スパム缶はよく見かけました。



輸入物の缶詰って、ほんとにデザインがかわいくていいなと思います。
キャンベルスープとか。
日本のも、もっとデザインがかわいいと、キッチンでストックしておくのも
楽しいのにな、と思います。



見栄えも考えて、コーンビーフは少し多めに入れましたが
結構塩気が強いので、朝食や昼食に食べるのなら
少し少なめがいいかもしれません。
それから、今回ちょっとハードな全粒粉のパンを選びました。
コーンビーフがかなり主張する具材なので
パンも主張する感じのほうが具に負けなくていいと思います。
マスタードをたっぷり塗りました。
玉ねぎとか入れたりしたらおいしそうです。今回はなしで。

でもこれ、塩気もあって、歯ごたえもあって、さすが村上さん。
ビールと相性ばっちりだもんなあ。

風の歌を聴け

風の歌を聴け