3月のライオン/羽海野チカ ”ヒナちゃんの「超おいしいもの」カレー”


ハチクロ羽海野チカさんの連載中の漫画「3月のライオン」より
ヒナちゃんのカレーライスです。
この漫画はごくごく素朴な下町のおうちの
ごくごく普通のゴハンがちらほらと出てくるのですが
これが何ともいえず、おいしそうです。


で、今回はごくごく普通のカレーに
唐揚げとさらに温泉タマゴまでトッピングしちゃうという
これまた豪華(ヘビー)な一品です。
中学生のヒナちゃんが、憧れの高橋くんに
おうちでゴハンをふるまうというわけなので
中学生の男子も大満足なボリューム!!!



カレーはごくごくシンプルに。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚コマ。あ、セロリも。
唐揚げはお酒とお醤油と生姜汁で下味をつけて、からりと揚げます。
温泉タマゴの作り方は、わたしは小さめの土鍋で
お湯を沸騰させて、火を止めたところで卵を入れてふたをして4分。
今回は小さめの卵だったので、ちょっと白身に火が通りすぎちゃいました。


で、それぞれカレーにのせて完成!



う〜ん、ボリューム満点☆
ではさっそく、いただきまーす。




カレーの温泉タマゴのせははじめてだけど
カレーがマイルドになって、おいしいです。
唐揚げも、カレー自体にお肉をほとんど入れてないので
うん、ありでしょう。でも、オトナには相当ヘビーなので
量など加減しつつ、いただきましょう。


3月のライオン」は、あかりさんのお料理がいろいろと魅力的なので
これからまたいろいろアップする予定です。


それにしてもこの漫画、おもしろいなあ。
主人公は中学生でプロ棋士になった桐山くんという高校生の男の子。
(なにやらややこしい説明…)
ハチクロのどさわやか、ど甘酸っぱい感じは
なんだかもう、読んでるこっちが照れてしまうような
少女漫画全開のキャラクター満載だったのだけど
(それはそれで乙女ですから、たしなみますよ、もちろん。笑)
この漫画は羽海野チカさんのかわいらしさも残しつつ
なんだか地に足のついた登場人物になったかな、と思いました。
将棋はまーったくわかりませんが、今後の展開に期待!


3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)