きのう何食べた?/よしながふみ ”栗きんとんトースト”

あけましておめでとうございます。
三が日も過ぎて、ようやくおせちも片づいてきたころでしょうか。
我が家は残すところあと昆布巻きと松前漬のみとなりました。
もちろんおいしいんですけれどね、おせち。炭水化物はほぼおもちとなると
なんだか胃ももたれてくるというか、つまるところいい加減飽きてくるというか(笑)



そう。もち以外の炭水化物が食べたいっ!となるわけです。でもおせちは残ってるから食べなくちゃ。



栗きんとんは毎年作っているのですが、作ると結構な量になってしまうのに
お酒を飲んでいるとなかなか栗きんとんはおつまみにならないし、結構最後まで残りがち。
ちなみにわたしが作る場合は、どんなレシピでも書いてある分量よりお砂糖は少なめにします。
そして、当たり前なのでしょうが、必ず白いお砂糖を使うこと!
以前、おいしいだろうときび砂糖を使ってみたら案の定、茶色っぽい栗きんとんができました(笑)
やっぱりおせちは見た目も大切ですよね。で、普通はくちなしで黄色くするのですが
今回は買ってなかったので、家にあったサフランで代用。なんとかなるものですね。


というわけでおせちとパンの合わせ技!といっても栗きんとんをトーストに塗って食べるだけ。
こんな簡単なことなのに、今まで思いつきもしなかった。けど、絶対おいしいに違いない取り合わせ。




これは、想像どおり、見た目どおり、おいしいです!!!もう菓子パンですね。
こういうパン、あるある!っていう感じで、来年からはこの食べ方するために、少しとっておくことにしよう。
今回はマンガどおりに普通のトーストで食べたけれど、デニッシュ系のパンとかクロワッサンとかなら
もう、間違いなくスウィーツになります。おやつです。
あ、あと、今回は冷蔵庫から出したままトーストに塗ってしまったのですが
ちょっとあっためるか、塗ってからトーストしたりしたほうが、よりおいしいかもしれないです。
あったかいカフェオレにぴったり。なんだかカフェメニューみたいな朝食になりました。
なんだか新年一発目にずいぶん手抜きなメニューになってしまいましたが
お正月くらいお料理もらくちんでのんびり過ごしたいという気持ち、共感してもらえずはず(笑)


きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)