きのう何食べた?/よしながふみ ”ケンジの年越しサッポロ一番みそラーメン”

年末はおせち料理にすべての気力を注ぎ込む(笑)と言っても過言でないくらいなので
それ以外のお料理はなるべくしたくないし、かんたんに済ませたいですよね。
本当に、年越し蕎麦ってそういうラクをためにあるんじゃないかって気がします。


そして、今回は「きのう何食べた?」でケンジがひとりで年越しをするときに作った
サッポロ一番味噌ラーメン(笑)



「こないだ職場で話が出た時に食べたくって!」と言っているのは
サッポロ一番なら何味派?”という話のことで、ちなみにケンジは味噌派。
味噌派2、塩派2、しょうゆ派1ってことで、しょうゆ派は少数派として指をさされていました。
ちなみにわたしはしょうゆ派です(笑)少数派だったのか。



それで「やっぱり袋ラーメンだけは自分流に作って食べたいんだよね〜」とケンジが
かなりフリーダムに作る年越し味噌ラーメン。
具材はかなり豪華で、白菜、もやし、にんじん、長ねぎ、わかめ、豚肉、卵。
具は豚肉と野菜は炒めて、わかめは水で戻して麺と一緒に茹でるだけ。
卵はレンジでチンして最後に上にのっけます。これだけじゃなく、スープの味もアレンジ。
味噌、みりん、鶏ガラスープ、おろしにんにくに、バター!


というわけで具だくさんラーメンできあがり!




もともと袋のラーメンを作るときは結構家にある野菜を炒めた具だくさんにするのですが
サッポロ一番味噌ラーメンにバターっていうのは新鮮でした。コクがあっておいしい!
でも、正直なところ、ここまでいろいろ調味料を足すと、スープの味は相当濃くなります。
野菜は相当入ってますが、それでも濃いですねえ。
バターとおろしにんにくだけでいいかな?っていう感じです。


ちなみに、わたしはチキンラーメンを食べるときは、割ほぐした卵とネギだけが好みです。
やっぱりみんなそれぞれ、袋ラーメンのこだわりってあるのかな。
たいしたことではないけれど、いろいろ聞いたら、未知の世界が広がっていそう(笑)


きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)