花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画)”オニギリ茶漬ケ”


花のズボラ飯」1巻より、おにぎり茶漬けです。
以前にズボラ飯からめんたい豆腐丼を作った時にも書いたんですが
ズボラ飯といいつつ、結構手をかけているのが花ちゃんのお料理。
おにぎり茶漬けにしても、真のズボラーならば
すでに食べられる状態になっているおにぎりに
あえてひと手間加えてお茶漬け状態に進化させるあたり
やっぱりズボラじゃないと思うんですよね。
なんといっても、それなりに材料多いし!


今回の主役はコンビニおにぎり。




そして作り方もなにもないですが、おにぎりに塩コンブと梅干をイン!



お湯を注いでできあがり。お茶じゃなくてお湯。だけどお茶漬け。
最後にわさびをちょっぴり添えておにぎりをほぐしてできあがり。




予想通りに美味しいです。
なんか、お昼に食べようと思ってたけど食べられなくて
ちょっと固くなっちゃったおにぎりとかのアレンジにいいかも?
お湯でふやけたおにぎりの海苔がよいです。


それと、長年気になっていたのですが
永谷園のお茶漬けのもととかって、あれはお湯をかけるものですか?
お茶をかけるのが正解なんでしょうか。
わたしは昔、緑茶が苦手だったので、お湯をかけて食べていたのですが
味もついてるし、普通においしく食べているんですけれど
お茶かけて食べるひともいますよね。
お茶漬けですし、それって当たり前なんですけれどね。
みんなに聞いてみたいけど、普段忘れていて
お茶漬けを食べる時に思い出す案件なのです。


花のズボラ飯

花のズボラ飯


永谷園 お茶づけ海苔 6g×4袋入

永谷園 お茶づけ海苔 6g×4袋入